公開から10日ほどたち、そろそろ頃合いかなとタイミングを計っていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

昨日、ユナイテッドシネマで鑑賞してきた。

今日は、エヴァ歴1ヶ月の私が最新作を語り尽くす!…なんてことはしません。

「シン・エヴァンゲリオン」に関するネタバレは一切なしで、ここまでの歩みを記録しておきます。



【スポンサード リンク】


2021032001


私がテレビシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」第1話を観たのは今年の2月7日で、全26話を観終わったのは2月20日だった。

翌日から劇場版の「DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」と「序」「破」「Q」を連続鑑賞。

世の中に追いついたのは2月24日のことだ。

多分、日本でもっとも新参者の部類に入るね。

四半世紀もエヴァにつきあってきたファンからすれば、「今ごろ観てるとかあんたバカぁ?」であろう。


先月観たのだって、たまたまだし。

ドラマ集中月」の中でアニメの名作も観ようと思い、録画一覧を眺めていて目に留まったのがエヴァだった。

「これも観ておかないとなー」と軽い考えで観始めただけで、最新作が待機中ということさえ認識していなかった。

四半世紀もエヴァにつきあってきたファンからすれば、「この名作にその程度とかあんたバカぁ?」であろう。



でも、もしも私がリアルタイムで観ていたとしても、1995年の放送開始時すでに26歳。

社会人4年目のいい大人である。

当時は現実の仕事の方がきつくて面白かったから、もしこのアニメに触れていたとしても、言われるほど影響を受けていたかどうかはわからない。


逆に、社会人として酸いも甘いもかみ分け、セミリタイアして余裕のある今の方が、いろいろスーッと入ってきたのかも。

よく耳にするテレビシリーズ終盤の衝撃と混乱も、アドラー心理学をかじった後だったので、ある程度受け止めることができた。

これからエヴァを観ようとする方は、先に「嫌われる勇気」を読んでおくことをおススメします。



劇場版についても、テレビシリーズを引き継いだ「旧劇場版」よりも、リビルドした「新劇場版」の方がしっくりきた。

20世紀に予想した2014年という時代は、今観るともう答えが出てるから、いろいろ気になっちゃってね。

その辺うまく描き直した「新劇場版」も、リアルタイムだとかなりショックだったみたい。

特に「破」から「Q」への急激な変貌ぶりに。

3年待つ間に山ほど予想して、いざ目にしたのがアレだと、ファンが茫然とするのは致し方ない。

そんな葛藤も、イッキミした私には一切なし。

確かに驚きはしたけれど、それは新鮮な驚きであって、「オレは今何を観てるんだ?」とか「裏切られた!」というものではないから。

「シン・エヴァンゲリオン」という答え合わせがすぐに観られるという安心感もあったしね。



ってなわけで、わずか18日でエヴァ全作をキャッチアップした私。

「Q」を観終わった2日後に、延期されていた「シン・エヴァンゲリオン」の3月8日公開が発表され、「こりゃ観に行くしかない!」と腹を決めた。

その後、昨年5月にBSで放送された「全エヴァンゲリオン大投票」を観て、熱狂的ファンの想いに触れた。

さらに、公開直前3日間にYouTubeで実施された同時視聴イベントにも完全参加し、「新劇場版」をもう1回おさらい。

最終日に配信された「シン・エヴァンゲリオン」の冒頭12分10秒10コマも見逃さなかった。

そして以後は、すべての情報をシャットアウト。

わずかなネタバレも小耳に挟まないよう気をつけて、鑑賞本番まで耐えたのだ。



昨日は、睡眠バッチリ万全の体調で、ファクトリーまで自転車を走らせた。

狙った上映回は客もまばら。

確保したのは劇場中央より少し前の席で、前列には誰も座っておらず、横は2席おいてひとりだけ。

1列後ろも観客はゼロで、感染対策的にもベストなポジションだ。

25年の答えを待つ人々にまぎれて、エヴァ歴1ヶ月のおじさんも上映開始を待つ。

そして、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」がその幕を開けたのだった。


これ以降何を書いてもネタバレになるので、代わりに予告動画を掲載します。

まだ観ていない方は、自己責任でどうぞ。

【特報1】


【特報2’】


【特報3】


【Q:3.333版予告】


【本予告・改2】


【TV SPOT 15 秒】


【TV SPOT B 15秒】


最終作らしい密度の濃さに、155分の上映時間でも長いとは全然感じなかった。

エンドロールが終わるまで誰も席を立たず、伝説の最後を静かに見守っていた。

エヴァ歴1ヶ月の私も、大満足で劇場をあとにしたのでした。

パンフが売り切れだったのが残念だったなー。



以上、私の「シン・エヴァンゲリオン」体験記でした。


「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」補完研究
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」補完研究ダイアプレス

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング