セミリタイア7年目の抱負や目標を高らかに語るシリーズ。

健康編」「映画編」「ドラマ編」に続く第4弾は、読書について。



【スポンサード リンク】


reading


2020年の振り返り


去年は年頭に、年間108冊の読書を目標にした。

半年経過時点での実績は54冊だったが、6月単月27冊という成果で自信がつき、目標を117冊に変更。

11月まで好調を維持するも、12月の「1ヶ月Netflix生活」で映画とドラマに時間を割いたせいで、最終的に111冊という結果に。

3年連続で3桁の大台を突破できたのは喜ばしいのだが、あと一歩のところで犯人を取り逃がした刑事の気分だ。

それでも、総じて本浸りの一年だったことに違いはない。



各月の読書量は、以下のとおり。

'20読書
うち
国内
小説
うち
海外
小説
うち
その
'19'18'17'16'15
1月651-1111312-
2月871-12739-
3月514-9986-
4月1-1-119763
5月743-1114473
6月2727--1013662
7月44--118942
8月1717--88762
9月1111--79835
10月1313--77972
11月1212--61115711
12月----51015-9
合計111101100108116947339

111冊の内訳は、国内小説が101冊(前年63冊)、海外小説が10冊(同36冊)で、小説に限れば自分史上最多。

その他のジャンルを1冊も読まなかったのも、セミリタイア後初めてのことだ。(昨年は9冊)

2018年に決めた「人生指南本やセミリタ推奨本は読まない」というポリシーを、去年は完全に貫いた。

この類の本は、今後も最小限にしていこうっと。



本のソースは、蔵書が101冊(前年7冊)でダントツ。

図書館が10冊(同41冊)で、18・19年と隆盛を極めた別ルートはなんとゼロに。(同56冊)

蔵書削減と外出自粛が相まって、自宅の本棚を優先する形となった。



昨年もっとも読んだ作家は、池井戸潤、伊坂幸太郎、筒井康隆でそれぞれ4作品。

3作品読んだのは、酒見賢一、藤沢周平、横山秀夫の3人。

2作品読んだのは、乙一、恩田陸、桐野夏生、窪美澄、蘇部健一、西澤保彦、村上龍、群ようこ、米澤穂信、連城三紀彦の10人だ。

この半年間で初めて読んだ作家は、新井素子、五木寛之、小泉喜美子、古泉迦十、桜木紫乃、桜庭一樹、佐野洋、多島斗志之、つかこうへい、西村賢太、藤原審爾、森茉莉の12人。

さて今年は、どんな作家との出会いがあるかな?



たくさん読んだことに加え、3回の「本の断捨離」でわが家の蔵書は大幅に減少。

合計で528冊をネットオフに買い取ってもらい、本棚まわりのスペースコストも大きく改善した。

これによって、昨年末の作家別未読蔵書ランキングは次の通りに。


前回集計(2020年4月)と比較すると、国内作家の順位がかなり変わった。

前回2位の西澤保彦、4位の高杉良、9位の藤沢周平が圏外となり、かわりに綾辻行人、真保裕一、貫井徳郎が繰り上げランクイン。

今年もこれらの作家たちを中心に読み進めて、蔵書削減に努めたい。


2021年の目標


今年は映画ドラマの集中月を設けたので、読書についても同様に計画したい。

1・4・7・10月を「読書集中月」にしよう。

本棚にあるのは300ページ以上の本ばかりなので、どんなにがんばっても月20冊が限界だろう。

さらに配信サービス利用の翌月は、積ん録状態の朝ドラキャッチアップに時間を取られるので、1月と7月は15冊がいいところかな。

実際、今月はまだ7冊しか読めてないし。


上記の計画による各月目標は次の通り。
  • 1月…15冊(読書集中月)
  • 2月…0冊(ドラマ集中月)
  • 3月…0冊(映画集中月)
  • 4月…20冊(読書集中月)
  • 5月…0冊(ドラマ集中月)
  • 6月…0冊(アマプラ加入)
  • 7月…15冊(読書集中月)
  • 8月…0冊(ドラマ集中月)
  • 9月…0冊(映画集中月)
  • 10月…20冊(読書集中月)
  • 11月…0冊(ドラマ集中月)
  • 12月…0冊(ネトフリ加入)

これを合計すると70冊

最近の実績と比べるとずいぶん少ないが、きわめて現実的な目標だ。

これは何がなんでも達成しなければ!



昨年に引き続き、「本の断捨離」も進めていきたい。

読み終わった本と合わせて、300冊を減らすのが今年の目標だ。

まずは、4月までに処分する本を100冊ピックアップする予定。

またゴリゴリ削っていかなければ!


さよなら、読書論 ~自前の読書観を育む~
さよなら、読書論 ~自前の読書観を育む~すたんど

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング