今年はセミリタイア7年目。

セミリタイア6年目だった去年を振り返って、今年の抱負を決めてみたい。

今日は、健康面について。



【スポンサード リンク】


2016010301

2020年の振り返り


去年は年頭に、「体重75kg台を切る」「体脂肪率25%台をキープ」「腹囲90cmをキープ」を目標とした。

実際はどうだったのか。

昨年の月平均の推移はこんな感じだった。

体  重
(kg)
体脂肪率
(%)
176.4126.3
276.0626.4
376.1526.4
476.3926.5
577.2426.9
677.2726.8
776.4826.3
877.1926.5
977.5326.9
1077.0226.8
1176.6526.7
1275.8526.6

体重は、9月の77.53kgがピーク。

6月からの「スーパーランチプロジェクト」により、外食における摂取カロリーがアップしたせいだ。

しかし、その後の一日一食生活で減少に転じ、12月は年初の平均を下回ることができた。

目標に一歩及ばなかったとはいえ、一日一食は今も続いているので、2021年はちょっと期待できそう。


体脂肪率は、目標の25%台にかすりもしなかった。

こちらも9月の26.9%がピークで、その後は微減となっている。

今年こそは雪辱を果たしたいものだわ。


なお、腹囲については測りもしてこなかったので、もう気にしないことにしちゃった。

体重と体脂肪率が減ってくれれば、自然についてくるでしょ。

ちなみに今測ってみると94cmで、昨年末より1cmプラス。

まいったね、こりゃ。


2021年の目標


今年の目標は、以下の通り。

(1) 体重については、75kgを切る。

(2) 体脂肪率については、25%台をキープする。


つまり、昨年の目標から腹囲を外しただけ。

とりあえず、この2つの目標を早めに達成しちゃって、7月の中間地点でさらに上を目指す。

最近のトレンドを見ると、なんかできそうな気がするのよ。


一日一食を続けられているというのもあるけど、昨年末の血便事件が心理的には大きい。

ずるずると下降していた健康に対する意識が、あの一件で一気に上向いたもんね。

ついつい休みがちだった筋トレとエアロバイクも、毎日きっちり続けてるし。

さらに新しい取り組みも始めるつもりなので、成果が見えてきたらブログに書こうかな。



そして今年の健康を語るうえで欠かせないのが、コロナ

去年は、何が何やらわからぬうちに猛威にさらされ、ここ札幌は年末まで気の休まる暇がなかった。

結局のところ、内科が日常的にコロナを診察する体制にならない限り、安心して元の生活に戻ることはできないのよね。

だとすれば、「セミリタイアな日々」を充実させるため、万全の態勢でウイルスを避け続けるのみだ。

「コロナにかからない」を3つめの目標に加えることにしよう。


「太らない」「疲れない」筋トレを続ける技術!筋トレの正解: 運動神経ゼロでも、男女問わず何歳でも、できる!【ダイエット】【筋トレ】【サラリーマン】
「太らない」「疲れない」筋トレを続ける技術!筋トレの正解: 運動神経ゼロでも、男女問わず何歳でも、できる!【ダイエット】【筋トレ】【サラリーマン】マッスルくん

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング