天災も役人の仕事も、忘れたころにやってくるらしい。

先週、雇用保険の追加給付に関する支給決定通知書が届いたのだ。



【スポンサード リンク】


2020022501


この件について「失業保険の追加給付額を計算してみた」という記事を書いたのは、今年の2月。

北海道が新型コロナウイルスの第一波に襲われ始めたころだ。

それから日本も世界もコロナ禍に見舞われ、厚生労働省もさぞかし苦労されたはず。

なので、あれから10ヶ月も過ぎての連絡でも、「まあ仕方ないか」と矛を収めた。



10ヶ月前の試算では、2681円が追加給付されると出ていた。

実際の数字を見て見ると…

2020121501

おー、ぴったりじゃん!

1円単位まで計算通りだった。


入金を確認すると…あれ?口座には11月13日着金済みになっている。

マネーフォワードをこまめにチェックしていないから気づかなかったのだが、この通知ハガキが届いたのは先週の話。

入金から連絡まで、またずいぶんかかったもんだ。

これもまた、コロナの影響かしら。



何はともあれ、もらうべきものをもらえたので一件落着。

このお金は、外出自粛明けに有効に使わせてもらいます。


無駄だらけの社会保障 (日経プレミアシリーズ)
無駄だらけの社会保障 (日経プレミアシリーズ)日本経済新聞社

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング