10月から11月にかけて毎日外でランチを食べていたのだが、これによって変わった生活習慣は「一日一食」だけではない。

今日は、得意の「値引き品」がテーマだ。



【スポンサード リンク】


2020121201


セミリタイアという目的を果たすために、周りの視線を無視して値引き品を買っていたサラリーマン時代。

独身貴族は値引き品を買わない?」という記事でも書いたが、私にとってはきわめて日常的な行動だった。

この習慣が、セミリタイアしてからは一変

値引きシールが貼られる時間帯(夕方~閉店前)に外出することがなくなり、自然に縁遠いものとなってしまった。



ところが、である。

外でのランチが常態化してきたある日、帰宅途中に寄ったスーパーで値引き品を見かけたのだ。

このお店、「あんまりお安くない」というイメージが漠然とあって、立ち寄ったことがほとんどなかった。

しかし、午後2時から3時という中途半端な時間帯で、牛乳やヨーグルトなど私がヘビロテする商品に3割引きのシールが貼られている。

それ以降、ランチの帰りにふらふらと入店してしまい、値引き品を購入するのがルーティンになってしまった。


「一日一食」で自炊はしていなかったので、そのための食材を買うことは少ない。

それでも毎日、「牛乳1本」とか「ヨーグルト1つ」などちびちび買っており、これらの必需品がわが家の冷蔵庫で在庫切れを起こすことはなくなった。

明るいうちから来店し、3割引きのものばかり手に取っていく中年男。

お店の人からはきっと、「3割くん」「3割おじさん」などと呼ばれていることだろう。



外出自粛により、毎日から週1回に減ってしまったが、今もこのスーパーには足を運んでいる。

通う頻度が落ちた分、一回の入手量を増やしたので、棚にあった値引き品を買い占めてしまうことも。

それでも涼しい顔でエコバッグに商品を入れて、「どうもー」と言って去っていく。

食材ロスの削減に貢献していく所存ですので、これからも値引きのほどよろしくお願いします。


1週間の食費を3000円に節約!1人暮らしのための自炊術【節約】【料理】【レシピ】
1週間の食費を3000円に節約!1人暮らしのための自炊術【節約】【料理】【レシピ】ケイ

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング