一昨日の記事で、「道の警戒ステージがさらに引き上げられる日も近いかも」と書いた。

その予言は、あっさり的中。

今日から「3」に引き上げられたのだ。



【スポンサード リンク】


2020110701

北海道の新規感染者187人 警戒ステージを「3」に引き上げ
北海道できょう新たに確認された感染者の数は187人とこれまでで最も多く、3日連続で100人を超えることになる。北海道は対策本部会議で、警戒ステージを「3」に引き上げた。
(ABEMA TIMES 2020/11/7)

全道で187人ってのもすごいが、そのうち札幌市は141人!

増える速度が異常じゃない?

一日の感染者数が5人や10人で大騒ぎしていたころが懐かしいわ。

と言っても、ほんの数ヶ月前の話なんだけど。

感染拡大のレベルがこうまで激変すると、もう何が起こってもおかしくないという気になる。

年初にひいたおみくじを思い出したよ。

セミリタイア後初の末吉だったこともさることながら、神様のありがたいお言葉には衝撃を受けた。

1月4日の記事「恐ろしいおみくじと美味しいラーメンの話」から再録しよう。

天地自然の法則はやがて大神の掟し給う神の正道
天地自然の法則が神の御心の現れである。此法則にそむく事は、神様の御心のそむく訳で、これにそむけば滅亡する。されば常に、自分の行為、自分の思想が、此天地の法則に叶って居るか居ないかを吟味し、反省して見なければならぬ。

「滅亡」というキラーワードに恐れおののいたものの、まだあの時はそれが何を意味するか全然理解していなかった。

一年が終わりに近づいた今は、はっきりわかる。

いよいよその時が近づいているのだ。

私の危機感が人一倍強いのも、ご理解いただけるだろう。



警戒ステージが「3」になると、せっせこ励んできた「Go To Eat」も、これまで通りには行かなくなった。

予約済だった今日のランチを最後に、明日以降の予定はなし。

当面は様子見だな。

たまったポイントを消化できないのは、なんとも心残りだけど。

終了間近だった「スーパーランチプロジェクト」も、予算を5000円ほど残して中断。

ブログで紹介予定だった良店も5つあるのだが、記事化は棚上げすることにした。

「こんなときに食べ歩き?」「札幌市民浮かれてんな」と思われるのは心外なのでね。


全席販売となっている映画館も、足を運ぶ気にはなれず。

それでも、こうなることを予想して、昨日駆け込みの呼吸で観に行った映画がある。

これについては、また別の記事で書くことにしよう。



今や国内最悪のコロナシティとなってしまった札幌市。

しかし本格的な冬はこれからで、今はまだ猛吹雪の前の木枯らしに過ぎないのだろう。

もしかしたら比較すべき対象は東京ではなく、海外の大流行都市なのかも。


それでも数か月前と違って、今のわが家には大量の使い捨てマスクがある。

消毒液もハンドソープもある。

食料の備蓄もある。

ウイルスに関する知識も増えた。

もう、ただのおびえる子羊じゃないのだ。

そう簡単に滅亡してたまるもんですか。

コロナとの闘いは、これからが本番。

ゆるみかけてポロリ寸前だったエアーふんどしを、もう一度締め直すぜ!


コロナの時代の僕ら
コロナの時代の僕らパオロ ジョルダーノ

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング