毎年、札幌で初雪が降ると、このブログでも何かしらコメントを書いてきた。

どうやら今年もその季節が来たようだ。



【スポンサード リンク】


2020110501

札幌初雪

北海道 札幌などで初雪 来週はさらに強い寒気が
昨日は稚内では平年より16日遅く初雪を観測しました。今日になってからは、札幌や旭川、函館、室蘭、網走でも初雪となりました。平年と比べると、室蘭で5日、函館で6日、札幌や網走では7日遅く、旭川では18日も遅い初雪となりました。(中略)
今日午前8時の段階で、初雪となった札幌市内でも南区の小金湯で8センチの積雪となりました。
(tenki.jp 2020/11/4)

深夜から朝にかけて降ったようだが、私は目にしなかった。

ランチで外に出たときには、もう全部溶けちゃったみたいだ。

南区では8センチも積もったの? すごいね。

マフラーがないと外を歩けないぐらい寒かったし、確かにもう冬ですな。


セミリタイア後の初雪を振り返ってみると、こんな感じ。
  • 2015年…10月25日(3日早い)
  • 2016年…10月21日(8日早い)
  • 2017年…10月23日(5日早い)
  • 2018年…11月20日(23日遅い)
  • 2019年…11月7日(10日遅い)
  • 2020年…11月4日(7日遅い)

今年は例年より7日遅いということだが、初雪が10月ってのはちと早い気がするから、今ぐらいがちょうどいいんじゃないかしら。


ただ、今年の冬はこれまでとは決定的に異なる点がある。

もちろん、新型コロナウイルスの話だ。

連日、びっくりする数字が発表されているが、今日はついに一線を越えてしまった。


北海道コロナ

北海道で新たに119人の感染確認 過去最多 市中感染が拡大
新型コロナウイルスの感染が急激に広がっている北海道で5日、1日としては初めて感染者が100人を超え、新たに119人の感染が明らかになった。7割以上となる68人が感染経路が不明で市中感染が拡大している。119人のうち、札幌市だけで過去最多の93人となっている。
(ABEMA TIMES 2020/11/5)

まだ初雪が降ったばかりなのに、これで本格的な冬になったら、一体どうなっちゃうんだろう?

道の警戒ステージがさらに引き上げられる日も近いかも。

その前に、クラスター大量発生のすすきのをなんとかしてもらいたい。

営業を継続したいなら店名を公表して、その後の経緯をつまびらかにするのがマスト。

そんな当たり前のことを全然やらないせいで、今やすすきのは、危機感のない人ばかりが集まるさらに危険な街になってしまった。

強い対策をずっと打ち出してこなかった市に対して、不信感が募っている市民も多いはずだ。

市長は冬季五輪招致をすっぱり諦めて、今やるべき仕事に全集中してもらいたい。



加湿器始動


行政に期待できない以上、結局自己防衛で乗り越えるしかない。

私も先日から、空気清浄機加湿機能を始動。

半年ぶりにタンクに水を入れようとしたのだが、ギャー!と叫びそうになった。

受け皿の部分に、緑色の藻のようなものが繁殖していたのだ。

さらに、受け皿を引き出して内部フィルタを見てみたら、そちらもカルキの白い塊がびっしり。

これじゃあ空気清浄機じゃなく、空気汚染機だ。


受け皿もフィルタも、丸1日つけおきして、ごしごしこすり洗いしまくった。

するとどちらも、買ったばかりのようなクリーンな姿に。

気分も新たに加湿を始めると、タンクの水はすぐになくなってしまった。

相当乾燥していたらしい。

ふー、危ないとこだぜ。


ひとり暮らしなので換気はそれほど気にしていないけど、湿度はちゃんとキープしないと命取りだ。

今年はコロナのせいで、例年よりも重要な存在となった空気清浄機。

しっかり頼むよ!


うっかりやりがちな 新型コロナ感染対策の間違い15
うっかりやりがちな 新型コロナ感染対策の間違い15矢野 邦夫

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング