私のセミリタイア生活におけるルーチンのひとつが、朝ドラ

セミリタイア最初の5年間では、再放送も含めて17本も観終えた。

常に2~3本が並行して放送されてきたのだが、これが今日から4本に増えるのだ。



【スポンサード リンク】


2020100501


現在放送中の朝ドラを、朝から順番に挙げていくと、
  1. 澪つくし(BSプレミアム再放送)
  2. エール(地上波)
  3. 純情きらり(地上波再放送)

「純情きらり」は2話まとめて放送されるので、一日の視聴時間は【15分×4話=60分】。

毎日1時間は、朝ドラのために使っていることになる。



これだけでも十分多い時間配分なのだが、今日からさらにもう1本加わる。

2001年に放送された「ちゅらさん」だ。

ちゅらさん
沖縄・小浜島の美しい自然の中で育ったヒロインが、命の尊さや家族の絆を胸に、伸び伸びとおおらかに成長していく姿を描く。主人公の恵里は上京して看護師となり、そのひたむきな明るい生き方で、周りの人々に「南の島の潤い」を広げていく。続編がパート4まで制作された異例の作品。番組から生まれたキャラクター・ゴーヤーマンも人気に。
(NHKアーカイブス)

人気ランキングの上位に必ず入ってくる、朝ドラ屈指の名作。

のちに「おひさま」「ひよっこ」を手掛ける岡田惠和が脚本を担当している。

私も以前このドラマを、「梅ちゃん先生」「ゲゲゲの女房」とともに、再放送希望作品ベスト3に挙げていた。

いやー、これはうれしい!


放送されるのはBS12で、毎週月曜日夜7時から。

今夜が初回放送だ。

期せずして同作の総集編が、BSプレミアムにて3週にわたって放送中だが、こっちで本編が観られるのでスルーしていた。

週1回、1週間分(6話)まとめての放送なので、最終回は来年3月かな。



朝ドラが4本も並走するのは、セミリタイア後初めてのこと。

ただでさえ積ん録になりがちなのに、一日4本になったら一体どうなるのだろう?

録画がどんどんたまってしまって、大渋滞になりかねない。

でも、観たいコンテンツが多くて困るなんて、なんとも幸せな悩みだわ。

コロナのせいで「エール」が中断や短縮の憂き目にあっているけど、そこは過去の名作たちにカバーしてもらいましょ。

未曽有の国難は、朝ドラ総力戦で乗り越えるのだ!


連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】
連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング