映画館の50%制限が解除された先週末、今年最大の問題作が公開された。
クリストファー・ノーラン監督の最新作、「TENET テネット」だ。
私も昨日、ユナイテッドシネマ札幌にてお目にかかってきた。
(ネタバレはありません)
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本音を言えば、もう少したってから劇場に行くつもりだった。
これだけの話題作、公開2週目じゃ客足も落ち着いていないだろう。
それでも昨日観に行ったのは、今後の展開が読めないから。
ユナイテッドシネマは50%制限を継続してくれているが、100%解禁している映画館もあるなか、この状態がいつまで続くのかはわからない。
早ければ10月から解禁、という選択肢もありうる。
だとしたら、今の措置が続いているうちに滑りこんだ方が、まだマシかも。
そう考えて、9月最後の会員デーに足を運んだのだ。
ネットで事前に調べてみると、夕方や夜よりも日中の方が空き気味だった。
そこで、午後の回の上映開始時間直前に、販売済みの席をチェック。
劇場の中央近くで、前後左右3席先まで誰も座っていない場所を確保することができた。
こんないい席をゲットできたのも、平日明るい時間に出歩けるセミリタイアの特権というべきか。
指定席に腰を落ち着けて、映画を待つ。
長い長い予告編のあと、やっと本編が始まった。
この予告を見ても、何が何だかさっぱりわからなかった。
時間の逆行を本格的に映像化した史上初の映画なので、警戒しまくりで観始める。
しかし、やっぱりよくわかんないのよ。
SFに関して人後に落ちない自信はあるが、これは私の理解可能なレベルを軽く超えている。
何回も繰り返し見直せば、いつかはすべてのシーンの意味を消化できる日も来るのだろう。
でも、1回目では無理だわ。
なので私は、ある方のアドバイスを重視することにした。
それは、直感。
理屈とか整合性を求めながら映画を観ても、頭がこんがらがるだけ。
ここは、「すべてのシーンは計算されつくされていて、理論上の間違いはひとつもないもの」と、ノーラン監督の才能を信じるのが手っ取り早い。
そして、ノーラン監督を信じる自分の才能も信じて、あとはただ感じるままに観ていくのだ。
結果、主要キャラクターの目的や思惑がちゃんと伝わってきて、クライマックスは感動の嵐に襲われた。
すごい映画だよ、これは。
ただし、細部を見直して深く没入するために何回も映画館に通うのは、このご時世では控えたい。
それはもう少したってから、ホームシアターですればいいや。
IMAXで体験してみたい気もするが、結構混んでるのよね、アレ。
ノーラン監督の映画ってどれもそうなんだけど、「面白かった!」というのとはちょっと違う。
「ダークナイト」以降の作品は、特にその傾向が強い。
でも公開されたら、観に行かないわけにはいかないのよ。
想像の遥か上を行く展開に、五感を総動員して必死にしがみつき、ジャイアントスイングでぐるんぐるん振り回されて、フラフラ状態で映画館を出る。
「面白かった!」じゃなくて、「疲れた!」なのだ。
もちろん、心地よい疲れなんだけど。
これが、ノーラン映画の醍醐味よね。
今回もしっかり味わわせてもらったし、そういう意味で期待どおりでした。
ネタが大渋滞を起こして、「もうさばくのが大変!」なんて、ブロガーとしてはぜいたくな悩みよね。
なので、セミリタイア6周年となる11月1日まで毎日更新することに決定しました。
すでに、10月20日までのネタが確定済みです。
しばらくは毎日おつきあいのほどよろしくお願いします。
クリストファー・ノーラン監督の最新作、「TENET テネット」だ。
私も昨日、ユナイテッドシネマ札幌にてお目にかかってきた。
(ネタバレはありません)
本音を言えば、もう少したってから劇場に行くつもりだった。
これだけの話題作、公開2週目じゃ客足も落ち着いていないだろう。
それでも昨日観に行ったのは、今後の展開が読めないから。
ユナイテッドシネマは50%制限を継続してくれているが、100%解禁している映画館もあるなか、この状態がいつまで続くのかはわからない。
早ければ10月から解禁、という選択肢もありうる。
だとしたら、今の措置が続いているうちに滑りこんだ方が、まだマシかも。
そう考えて、9月最後の会員デーに足を運んだのだ。
ネットで事前に調べてみると、夕方や夜よりも日中の方が空き気味だった。
そこで、午後の回の上映開始時間直前に、販売済みの席をチェック。
劇場の中央近くで、前後左右3席先まで誰も座っていない場所を確保することができた。
こんないい席をゲットできたのも、平日明るい時間に出歩けるセミリタイアの特権というべきか。
指定席に腰を落ち着けて、映画を待つ。
長い長い予告編のあと、やっと本編が始まった。
【TENET テネット 本予告】
この予告を見ても、何が何だかさっぱりわからなかった。
時間の逆行を本格的に映像化した史上初の映画なので、警戒しまくりで観始める。
しかし、やっぱりよくわかんないのよ。
SFに関して人後に落ちない自信はあるが、これは私の理解可能なレベルを軽く超えている。
何回も繰り返し見直せば、いつかはすべてのシーンの意味を消化できる日も来るのだろう。
でも、1回目では無理だわ。
なので私は、ある方のアドバイスを重視することにした。
それは、直感。
理屈とか整合性を求めながら映画を観ても、頭がこんがらがるだけ。
ここは、「すべてのシーンは計算されつくされていて、理論上の間違いはひとつもないもの」と、ノーラン監督の才能を信じるのが手っ取り早い。
そして、ノーラン監督を信じる自分の才能も信じて、あとはただ感じるままに観ていくのだ。
結果、主要キャラクターの目的や思惑がちゃんと伝わってきて、クライマックスは感動の嵐に襲われた。
すごい映画だよ、これは。
ただし、細部を見直して深く没入するために何回も映画館に通うのは、このご時世では控えたい。
それはもう少したってから、ホームシアターですればいいや。
IMAXで体験してみたい気もするが、結構混んでるのよね、アレ。
ノーラン監督の映画ってどれもそうなんだけど、「面白かった!」というのとはちょっと違う。
「ダークナイト」以降の作品は、特にその傾向が強い。
でも公開されたら、観に行かないわけにはいかないのよ。
想像の遥か上を行く展開に、五感を総動員して必死にしがみつき、ジャイアントスイングでぐるんぐるん振り回されて、フラフラ状態で映画館を出る。
「面白かった!」じゃなくて、「疲れた!」なのだ。
もちろん、心地よい疲れなんだけど。
これが、ノーラン映画の醍醐味よね。
今回もしっかり味わわせてもらったし、そういう意味で期待どおりでした。
予告
ネタが大渋滞を起こして、「もうさばくのが大変!」なんて、ブロガーとしてはぜいたくな悩みよね。
なので、セミリタイア6周年となる11月1日まで毎日更新することに決定しました。
すでに、10月20日までのネタが確定済みです。
しばらくは毎日おつきあいのほどよろしくお願いします。
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私も市松模様の席で見ました。(東京では一部の映画館は最近全席OKになり、それはちょっとまだ怖いと私も思ってます)
時間の逆行に関する展開は理解できぬままスゲーと眺めていただけですが、最後はちゃんと感動してスッキリしました(笑)。主人公だって未知の展開に翻弄されるんだから、観てる一般人だってそれでいいのかも。ノーラン監督の作品は見逃せませんね。