席数50%制限が解除され、今日から全席販売が可能になった映画館

私も「映画館の50%制限が解除されるってよ」で懸念を表明したので、札幌の各劇場の対応はとても気になるところだ。



【スポンサード リンク】


2020061801


満席のスクリーンはいつ戻る?映画館が「全席販売再開」に踏み切れない理由
9月19日から、コンサートやスポーツイベント、演劇などのイベント開催制限が緩和される。前後左右の座席を空け、各スクリーンの客数を本来の50%に抑えていた映画館も対象だ。だが、全国の映画館では、全席販売を再開するか、これまで通り50%で留めるか、大きく判断が分かれている。
(Buzzfeed 2020/9/17)

劇場側が全席開放に逡巡する理由。

それはコロナではなく、「飲食の販売」だとこの記事は解説している。

「厚労省に確認したところ、座席を100%使用する場合、飲食は認められないとのことだった」映画館向けの感染防止ガイドラインを制作している業界団体「全興連」も、協議の上そう結論づけたという。 つまり、映画館は今
  • 座席を100%販売し、飲食の販売を取りやめる
  • 座席を50%に抑え、飲食の販売を継続する
の2択が迫られていることになる。
(同上)

ポップコーンやドリンクなどの飲食物は、映画館における重要な収益源。

それを切り捨てて全席販売に踏み出すか、現状の半分放棄を継続するか、悩ましい問題だろう。

さて、札幌の映画館はどんな判断を下したのだろうか。


札幌シネマフロンティア


50%制限の継続をいち早く表明したのが、こちらの劇場。

札幌シネマフロンティア 座席指定券販売期間の変更について
この度、政府より9月19日(土)以降の大規模イベントの入場制限緩和方針が示されたため、9月19日(土)以降は全てのお座席を販売させていただくことを検討しておりましたが、引き続き座席間隔を空けて販売することといたします。
(劇場サイト 2020/9/16)

運営元のTOHOシネマズがそういう方針なので、それに従っているのだろう。

いつまで続けるのかはわからないけど、まずは迅速な英断に感謝しておきたい。


ユナイテッドシネマ札幌


公式発表を探してみたのだが、ホームページには見つけることができなかった。

しかし、先の記事でも「座席空けを継続」組の中に入っていたし、19日以降のネット予約も市松模様の配席になっていた。

こちらも、当面は50%制限を継続するみたいだ。

今後封切られる大作はここで観る予定なので、とりえあずホッとしたわ。


サツゲキ


こちらも公式発表はなし。

ここ数日、ネット予約が当日販売に限定されていたので、どうするか決めかねていたものと推測する。

ここはコロナを甘く見ている節があり、全席販売に踏み切るんじゃないかと危惧していた。

今朝ふたを開けてみれば、ネット予約の配席は市松模様のままなので、50%制限を継続するようだ。

前述の2シネコンの対応を見て、決めたのかな。

結論は評価するけれど、マスク着用を徹底してもらえれば、なおよしだ。


シアターキノ


こちらは、全席販売にかじを切った。

入場制限解除&感染予防対策
9/19(土)~入場制限が解除になりましたので、1/2定員制は終了いたしますが、引き続き、感染予防対策をしっかりとしてまいります(中略)。
特にマスク着用は絶対条件になりますので、お願いいたします。
(劇場サイト 2020/9/18)

うーん、怖いなー。

元々狭い小屋だし、混んでいるときには絶対に行けないなー。

でも、マスク着用をマストにしているところが、シアターキノの強み。

公開直後を避けて、平日昼間の空いている時間を狙えば、安全は確保できるかも。

だが、想定外の行動を平気でする人っているからなー。

やっぱり怖いなー。




というわけで、50%制限を継続するのが3つ、解除するのが1つと、判断が分かれた。

現状どおりとしたところも、「飲食の販売」が認められればすぐに方向転換しそうなので、安堵してはいられない。

観客としては、前後左右の迷惑客から逃れられる今のスタイルはとても快適で、それがなくなってしまうのはつくづく残念。

公開直後の書き入れ時はともかく、あまり入りが見込めない上映回は、ひと席置きで販売してくれないかな。

そうなれば、私はそれを狙って積極的に足を運ぶし、同じように考える映画好きは多いはず。

つまり、市松模様の配席は、閑散期の動員対策としてものすごく有効だということ。

ぜひとも戦略的に導入してもらいたいものだ。

あと、マスクの徹底もよろしくね。


予告

明日は本来ブログ更新日ではありませんが、ネタがたまっているので臨時に更新します。

どぞよろしく。


コロナ後に生き残る会社 食える仕事 稼げる働き方
コロナ後に生き残る会社 食える仕事 稼げる働き方遠藤 功

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング