胆振東部地震&全道ブラックアウトから、今日で2年がたった。

24時間続いた停電は大変だったけど、平穏な日々が続くと、あんな過酷な経験もつい忘れがち。

なので毎年9月6日は、わが家の防災体制をチェックする日に決めた。



【スポンサード リンク】


2020090601


防災グッズ


地震から1年たった去年は、カセットガスストーブを購入した。

地震直後に買ったランタンやラジオもあるし、それ用の電池も準備している。

何か買い足そうと考えたのだが、特に必要なものもなく、今年はこのままにしておくことにした。


水(生活用)


食器棚の上に並べて保管してある2リットル入りのペットボトル。

去年の今日は4本だったが、これでは足りないと、今では9本に増やしている。

これ、実は賞味期限切れのミネラルウォーター。

備蓄用として冷蔵庫に入れていたのだが、気がつくともう飲めない状態で、そのまま食器棚に移し替えたのだ。

こういうの飲む習慣がないから、買うだけもったいなかったな。


水(飲料用)


飲み水については、水道水を入れた500mlのペットボトルを冷凍庫で凍らせている。

全部で6本あるので、合計3リットルだ。

ときどき解凍して、新しい水と入替えて鮮度を保っている。

停電時の冷蔵庫対策としても、大量の保冷材とともに役立つはずだ。

他に牛乳や豆乳も常備しているので、水分補給は大丈夫だろう。


備蓄食料


ローリングストックとして、缶詰や焼きそば弁当、カロリーメイトなどはこまめに補充してきた。

しかしレトルト食品については、いつのまにか底をついていたみたい。

よし、買ってこよう。


2020090602

災害時でも気分が上がるように、ちょっとだけ高いレトルトカレーを購入。

これらの賞味期限は来年5月だが、きっとそれまでに食べちゃうだろうなあ。


2020090603

パスタソースも、少しだけ高いシリーズをチョイス。

賞味期限は来年7月だが、こちらもその前になくなるだろう。


2020090604

エネルギー補給に、パックごはんとチョコレートなどを。

賞味期限は、ごはんが来年3月、チョコが来年5月だ。


あ、レトルトおかゆを買い忘れた!

次の買い物リストのトップにあげておこうっと。



これだけ備えたとしても、新たな災厄に見舞われれば、「あれが足りなかった!」となるのだろう。

それでも毎年1回チェックすることで、少しずつレベルアップしていけるはず。

忘れたときにやってこられても、「来たか災害!」と毅然と対応できるようになりたいものだ。


予告

明日も本来ブログ更新日ではありませんが、ネタが渋滞しているので12日連続で更新します。

どぞよろしく。


アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 33点 防災リュック 防災セット
アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 33点 防災リュック 防災セットアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング