今日は、約2週間ぶりとなる「スーパーランチプロジェクト」の報告記事。

第25弾のお店は特筆すべき話がなかったので、今回は第26弾。

焙煎味噌の名店「吉山商店」が昨年11月にオープンした姉妹店、「草木塔(そうもくとう)」だ。



【スポンサード リンク】


場所は、南22条大橋のたもとにある商業施設「アクロスプラザ南22条」内。

ふだんは滅多に行かないエリアなのだが、先日別件で通りがかった際、ちょっと寄ってみた。


このお店を知ったのは、HTBの「イチオシ!!」。

オクラホマ河野&土屋アナの大食いコンビによる街ブラロケ「しあわせ散歩」で紹介されていた。

カウンター席をアクリル板で仕切っているのが映って、「ここは行かなきゃ!」と心に刻んでいたのだ。



8月末のある平日、開店直後の時間に訪問すると、客の入りは狙い通りまばら。

カウンターの空いている席に腰を下ろす。

2020092101

これがあるとやっぱり安心だね。


券売機で注文したのは、番組で二人が食べていた「まろやか白ごまチーズ担々麵」(大盛)。

2020092102

こちらのゴマを自分ですって入れる仕組み。

ゴリゴリすっていると、メインが着丼した。

2020092103

平日お昼は小ライスもついてきて、とってもお得だ。

すったゴマを投入して、スープをいただく。

ビジュアルだけでも伝わってくる濃厚な味は期待以上で、そこにチーズが加わると鬼に金棒。

花椒の絶妙なしびれぐあいも、揚げたごぼうの香ばしさもたまらない。

この担々麵は、本当にうまいわ。


最後は、残しておいたごはんをインして、おじや的にフィニッシュ。

2020092104

チーズが入っているから、リゾットの方が近いかも。

最後の最後まで、濃厚な味わいを堪能した。

大満足です!



お店を出たあと、同じアクロスプラザ内のスーパー「北海市場」に入ってみた。

斜めに配置した商品棚がいちいちおしゃれで、見て歩くだけでも楽しい!

お値段も意外に安くて、よく行くスーパーが色あせて見えたほど。

ここ、近所にあったら絶対通う!

ていうか、この近所に住みたい!(草木塔もあるし)

そう思わせるぐらい素敵なスーパーでした。



最後に、スーパーランチプロジェクトの振り返り。

今回のお代は、まろやか白ごまチーズ担々麵(950円)+大盛(100円)。

締めて、1050円なり。

第25弾の分も引くと、プロジェクト終了まで、あと6万8054円だ。




↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング