今日の記事は、「映画館でのマスクエピソード」の第2弾。

昨日の事件の原因は後ろの席の客だったが、今回は隣り

しかも、両サイドだ。



【スポンサード リンク】


2020061801


この事件は、先週サツゲキに映画を観に行ったときに起こった。

観たのは、「アングスト/不安」という1983年制作のオーストリア映画。

【アングスト/不安 予告編】

本国では公開1週間で上映が打ち切られ、ヨーロッパ各国でも上映禁止になったという、いわくつきの猟奇スリラー。

日本ではビデオリリースされていたが、37年たって初の劇場公開となった。

確かに今ならこういう映画にもそれなりに免疫はあるけど、あの頃だったら相当ショックかもしれない。

ていうか、異常者の異常ぶりをこれでもかと見せつけられる87分は、今観ても十分不快な時間だった。


…いや、87分ではない。

上映前から不快な気分にさせられたので、私だけはもっと長かった。



映画が上映されたのは、サツゲキの4番シアター。

昔の「プラザ2」という劇場をそのまま流用しており、席数も170と多めだ。

前後に長いのでまん中あたりに座りたかったのだが、「飛沫のリアスピーカー」を避けるため、最後列の席を指定。

「スクリーン遠いなあ」と思いつつ、いつもどおり消毒液で椅子やひじ掛けをシュッシュして、映画の開始を待った。


隣りを見ると、ひと席空けて左側にアラサーな女性、右側に私と同年配の男性が座っている。

なんとなく嫌な予感がして気にしていると、驚くべきことが起こった。

ふたりとも相次いで、それまで着けていたマスクを外してしまったのだ。

女性は耳にかけたままあご下に、男性は完全に外して胸のポケットに。

えーっ! またこんな目に遭うの?!

「不安」という映画を観にきて、リアルな不安に襲われるなんて、もう勘弁してよ。


それでも「海辺の映画館」の時は、上映前にサツゲキの人が口頭でマスク着用を訴えてくれたので、それを期待して待つ。

しかし残念ながらその援護もなく、劇場内は予告編のために暗転してしまった。

イヤだけど、ここは心を鬼にして注意しようか。

そう思ったのだが、私は最後のチャンスに賭けることにした。

それは、予告編のあとにいつも流れる「マナー動画」

「飲食時以外はマスクを着用してください」とはっきり言ってくれるので、それまで待つことにしたのだ。

まっとうな日本人なら、「あ、マスク外しちゃダメなんだ」と理解するはずだからね。


果たして、その動画が流れたあとで両サイドをチラ見すると…ふたりとも動く気配が全然ない。

がっくりうなだれた私は、仕方なく、勇気を振りしぼって、右側の男性の視界に入るように体を動かした。

男性が無粋な視線をこちらに向けてきたので、「すみません。マスクしてください」と低姿勢で申し出る。

すると男性は、すごくイヤそうな顔で私をにらんだのだが、渋々の面持ちで胸ポケットからマスクを取り出してつけ直した。

ホッとして今度は左側を向くと、女性はこちらのやりとりに気づいていたようで、あご下のマスクをすでに口元に上げていた。

こうして私は見事にノーマスクのふたりを更生させ、映画開始直前に問題は解決したのでした。



このサツゲキ、行くたびに必ず、マスクを着けていない人を目にする。

観客の質が低いのが一番の問題なんだけど、劇場側もゆるい感じがするのよね。

近隣の映画館は3つともちゃんとしていて、常にマスク着用をお願いするアナウンスを流している。

シアターキノなんて、マスクしなかったら入場お断りだよ。

3劇場とも公式サイトのトップに観客への注意喚起を掲載しているけど、サツゲキにはそれもない。

意識の差は明らかで、そりゃあそういう客も増えるってもんでしょ。

お金払って入場したイチ観客に、「マスクしてください」なんて言わせないでよ。



というわけで、一時はサツゲキ復活に歓喜した私だが、今はすっかり冷めてしまった。

楽しみだった公開予定のラインナップも、「配信されてから自宅でいいや」というものに見えてくる。

なので、しばらくは近づかないで、様子を見ることにした。

私にはしんどい場所だったけど、「マスクなんかしてられるか!」という人には天国なのかも。

でも、もうあんな思いはしたくないんだよね。

また映画館離れの方に戻ってしまいました。


予告

明日も本来ブログ更新日ではありませんが、ネタが渋滞しているので7日連続で更新します。

どぞよろしく。


800年に一度の「文明交代」がやってくる コロナ後のニッポン
800年に一度の「文明交代」がやってくる コロナ後のニッポン小西 昭生

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング