今日も、「スーパーランチプロジェクト」の報告記事。

第24弾は、昨年東京から進出してきたとんかつの名店、「とんかつ檍(あおき)」だ。



【スポンサード リンク】


「木へんに意」で「あおき」と読むなんて、この歳になるまで知らなかった。

それはさておき、このお店、東京では行列のできる人気店らしい。

早く行ってみたいと思いつつ、オープンからずいぶんたっての訪問となった。

実のところ、1000円台メニューに尻込みしていたのよね。

スーパーランチプロジェクトをやってよかったわ。



今回向かったのは、狸小路そばの「札幌本店」

8月の平日、11時の開店直後に突撃したところ、ねらい通り一番乗りに。

マスク入れとしてビニール袋をくれたのは、うれしい心遣いだ。

注文したのは、平日限定の「ロースかつランチ定食」

2020090801

170gの揚げたてロースかつは、ボリュームも十分。

断面を見てみると、

2020090802

おー、肉厚でしかも美しい!


今までの私なら、これにソースをかけていただくところだが、このお店のおすすめは

2020090803

聞いたことのない名前の4種類の塩が、カウンターに置かれている。

中でも、左端の「ヒマラヤ岩塩ナマック」という塩が一番人気らしい。

2020090804

さっそくミルをグリグリ回して、ロースかつの断面にかける。

実食してみると、塩が脂や肉汁をより甘く感じさせてくれて、うまいのなんの!

一応ソースでも食べてみたんだけど、塩の方が断然おいしかった。

ほかの3種類も試したみたが、やっぱり最初のヒマラヤ岩塩ナマックが一番だ。


衣はサクサクだし、お肉はやわらかくてジューシーだし、もう言うことありません。

とんかつって、人を幸せにする魔法の料理だね。

これまで食べてきたとんかつもおいしかったけど、頭ひとつ抜けた感じ。

ごちそうさまでした。



最後に、スーパーランチプロジェクトの振り返り。

今回のお代は、1200円なり。

プロジェクト終了まで、あと7万104円だ。



予告

明日は本来ブログ更新日ではありませんが、明日しか書けないネタがあるので、14日連続で更新します。

どぞよろしく。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング