長く時間がかかっていたライブドアブログの常時SSL化

先月、やっとhttpsが利用できるようになり、私もさっそく切り替えを行った。

このページのURL欄には、安全を示す鍵マークがちゃんと表示されているはずだ。



【スポンサード リンク】


2020090701


他のブログがとっくの昔に常時SSL化を終えている中、httpしか利用できず、肩身の狭い思いをしてきたライブドアブロガー。

"S"が1個足りないだけで、「セキュリティ保護なし」とか「保護されていない通信」などと表示され、苦虫をかみつぶしてきたのだ。

無料なので声高に文句を言うわけではないが、悶々とした日々を送ってきたのは紛れもない事実。

8月24日にリリースされた告知を見て、「これで人並みになれる…」と安堵の涙を流したのだ。




すぐに、管理画面でhttps配信への切り替えを行った私。

喜び勇んでブログの画面を見てみると…全然変わってねー。

URLは"https://worldsend.blog.jp/"になっているのに、鍵マークがついていないのだ。

これは、Mixed Content(混在コンテンツ)が原因らしい。



ページの中に常時SSL化されていないサイトへのリンクがあると、エラーになるというものだ。

うわー、それ調べるの大変…。

しかし、放っておくわけにはいかないので、地道に作業を始めた。

ブログパーツに多数見つかったのを、ひとつずつ修正していく。

修正できないものは削除する。

そうして、やっとトップページは鍵マークが表示されるようになった。



だが、これで終わりではない。

個別のページの中にも、修正しなければならないものがあるのだ。

こちらについては、最初の記事からスタートして毎日やっているのだが、進みは遅い。

「どうせなら!」と、表現や表記がイマイチなところを訂正したり、掲載する写真を増やしたりしているのが、その理由。

混在コンテンツがあろうとなかろうとやっているので、まさに全面リニューアルだ。


いつ終わるかわからない闘いを始めてしまったわけだが、いつかはやろうと思っていたことでもある。

昔の記事って手探りで作っているから、あか抜けないというか、野暮ったいというか。

今だって洗練されているわけじゃないのだが、それでもそう感じるんだから、ちゃんとしたかったのよ。

ただの自己満足なんだけどね。

これをいい機会だと考え、亀の歩みで対応する毎日。

全部のページに鍵マークがついたら、また報告します。


パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術
パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術中野巧

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング