人生初のオンライン飲み会をやったのが、今年の5月9日。

あれから3ヶ月が過ぎた8月初旬。

今度は、私から声をかけての「オン飲み」を実施したので、今日はその様子について書いてみたい。



【スポンサード リンク】


2020051201


今回のお相手は、昨秋4年ぶりに再会した高校時代の友人

そのときは、すすきので4軒はしご酒を敢行したっけ。

あのころはよかったなー。今では考えられないね。



彼は関東在住だが、札幌が実家なので、何もなければ今年もお盆に帰省するはずだった。

「帰りたいけどちょっと無理だわー」というメールをもらったので、「だったらオン飲みする?」と誘ってみたら、ふたつ返事でOK。

向こうは初めてだというので、日時を決めて、こちらからZOOMミーティングに招待した。


オン飲み決行は、8月8日(土)19時。

前回と同様、直前にビールとつまみの買い出しに出る。

今回も、ガストのファミリーセットをテイクアウトしちゃった。

2020083001

これでキャンペーン価格1047円は安いでしょ。(もう終わったみたいだが)



準備万端でPCの前に陣取ると、向こうも時間通りにログインしてきた。

10ヶ月ぶりの再会だが…おや?なんか雰囲気が違うな。

その原因は、ひげだ。

外出時は常にマスクをしているので、剃っても剃らなくても一緒だから、とは本人の弁。

今は月・水・金が出勤で、火・木がテレワークという勤務体制らしい。

緊急事態宣言中は毎日テレワークだったが、エンジニア管理職なので、現場に行かないと仕事にならないようだ。

電車での通勤時間も往復4時間とめっちゃ長く、話を聴くたびに「大変だなー」が相槌になってしまった。

口には出さなかったけど、「セミリタイアしてよかった」と痛感したわ。


それぞれの近況報告が終わると、あとは家族の話や、画面から見える自宅の話や、お互い飼っているねこちゃんの話などが続いた。

意外なことに、直接会えば必ず出てくる思い出トークは、ほとんどしなかった。

なのに、話題に事欠くこともなく、気づけば3時間が経過。

次回は別の友人も交えて、3人でオン飲みしようという話でまとまり、お開きとしたのでした。


予告

明日も本来ブログ更新日ではありませんが、ネタが渋滞しているので5日連続で更新します。

どぞよろしく。


ZOOMはじめました
ZOOMはじめました秋田 稲美

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング