特別定額給付金の支給を受けて、私も徐々に外出自粛を緩めている。

とは言っても、実際には警戒しながらランチに出かけるのが精いっぱいだ。

そんな中、ずっと行くのを控えていたある場所に行ってきた。

それは…


【スポンサード リンク】


2018100601


大通献血ルーム。

前回の献血が昨年の12月で、いつものスケジュールなら今年3月にも社会貢献しているはずだった。

しかし、やっぱり躊躇しちゃったのよね。

血液不足が深刻な状態なのは知っていたのだが、どうしても足が向かなかった。

そうこうしているうちに季節は過ぎ、すっかり夏に。

「ランチには行くくせに献血には行かんのか!」という内なる声に急き立てられ、ついに昨日、約半年ぶりに大通献血ルームにチャリを走らせたのだ。



外出時間を短くするため、今回は予約時間にギリギリ間に合うように家を出た。

2020061101

消毒液を手にしっかりプッシュして中へ。

ビニールシートを下ろした受付でカードを渡す。

室内にもあちこちに消毒液が置いてあって、私も見つけるたびに手にすりこんだ。

2020061102

気温28℃の札幌の街を、マスクしたままチャリで駆け抜けてきたので、体温が上がっていたのが心配だったが、検温も無事にパス。

あとはいつもの流れで400mlの献血を行った。


いつもならこのあと、ドリンクとお菓子とコミックを満喫するリラックスタイムに突入する。

しかし今回は滞在時間をできるだけ短くしたかったので、お礼の品物をいただいたらすぐに辞去。

前回から読み始めた「20世紀少年」も、今回はガマン。

結果、トータル30分ちょっとしか滞在しなかった。



一夜明けた今日、血液検査の結果が早くも判明。

前回基準値オーバーだったγ-GTPとコレステロールは、今回もわずかながらラインを上回った。

一方、MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)は、基準値内におさまった。

運動不足でもっとひどい数値を覚悟していたので、逆にほっとしちゃった。


今回の献血は、日本赤十字社からのSOSメールを受けてのもの。

そのため、こんなものをもらってきた。

2020061103

ボロネーゼが増えている!

後日ありがたくいただくことにしよう。

今月中はもらえるようなので、この機会にぜひ協力してみてはいかが?



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング