国の緊急事態宣言が解除されて、札幌でも休業していた店舗が続々営業を再開している。

これに合わせて、人出もかなり増えているようだ。

私はいまだに自粛継続中だけどね。



【スポンサード リンク】


2020052801


私が最後に外出したのは今月19日だから、今日で9日連続ひきこもり中。

食材不足が厳しくなってきたので、明日には買い出しに出るつもりだが、それ以外の用を足すのはもうちょい先になりそう。

このまま小康状態が続くのか、それとも第三波が来るのか、様子見しなきゃね。



特別定額給付金をもらったら、「スーパーランチプロジェクト」を始動する予定なので、お店側がどんな対策を打っているのかはとても気になるところ。

「北海道モデル」に失敗した知事は、汚名返上をはかってこんな方針を打ち出している。

2020052802


これらを満たせば堂々と営業していいという話なんだろうけど、私の求める水準には残念ながら達していない。

上記に加えて、
  • 客も必ずマスク着用(ノーマスクは入店拒否)
  • 入り口にアルコール消毒液を常備
  • 退店する毎に席をアルコール消毒
  • カウンター席あり(対面席ゼロがベスト)
  • キャッシュレス
これぐらいやってもらえたら、安心して食事が楽しめそうだ。


しかしこうなると、私の行けそうなお店はずいぶんと限られてくる。

「スーパーランチプロジェクト」は小規模の飲食店がメインになりそう。

今一番食べたいのはラーメンだから、お店探しに困ることはなさそうだけど。



今までは、味や値段や接客態度がリピート店を選ぶポイントだった。

これからはここに、「感染対策」が加わることになる。

ていうか、いくら味がよくても値段が安くても愛想がよくても、コロナに手を抜くお店には絶対に行きたくない。

「やりすぎじゃない?」と思えるぐらいの対応を、何卒よろしくお願いします。

客が帰ってくるかどうかは、ここにかかっていると思いますよ。


ポストコロナをどう生きるか: 新型コロナで見えた働き方とこれからを考える
ポストコロナをどう生きるか: 新型コロナで見えた働き方とこれからを考える渋沢 一加

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング