普通の飲み会がやりづらくなって、一気に流行りだしたオンライン飲み会

しかしこれだって、つながる相手がいなくちゃできないので、私には縁がないものと思っていた。

ところが、こんな私に「オン飲み」のお誘いがかかったのだ。



【スポンサード リンク】


2020051201


コロナ日本一の街に返り咲いた札幌でくすぶっている私に声をかけてくれたのは、旅人しろきちのおいしいもの探し旅旅人しろきちさん。

当ブログにも何度も登場いただいている、同い年の盟友である。

ねこちゃんとひとつ屋根の下で孤独に打ち震えていた私は、「ヒャッホー!」と雄叫びを上げて、一も二もなくOKの返事をした。



オン飲み決行日時は、5月9日(土)16時。

SkypeやLINEのビデオ通話さえ経験のない私は、手探り状態で準備を進めた。

まずは、ZOOMなるソフトのインストールから。

テレワークが当たり前のご時世、このソフトでオンライン会議を行う会社も多いと聞く。

無職の身には縁遠い話だと思っていたが、まさかこの私が使うことになろうとは。

解説サイトを参考にしながらPCにダウンロードし、カメラとマイクのテストを進める。

無事セッティングできたようだ。


次は、身支度。

星野源や斎藤工を見習って、外出自粛中はひげを伸ばし放題にしていた。

ちょいワルオヤジ的な手入れ法を知らないので、ただの無精ひげだ。

この状態で画面に映るのは、いくら相手が同い年のおじさんだとしても、汚すぎてちょっとはばかられる。

そこで、久しぶりに処理することに。

シェーバーのもみあげ用カッターで、つまめるほどの長さに育ったひげを大胆にカットしていく。

いつもより時間はかかったが、黒ひげ危機一髪からつるつるフェイスに戻ることができた。


飲み会には、酒とつまみが必要。

缶ビールは冷蔵庫にあったので、あとは料理だ。

用意したのは、コレ。

2020051202

久しぶりに外出して手に入れた、ガストのファミリーセットだ。

ひとり者がファミリーレストランのファミリーセットを買うなんて、普段なら考えもつかないこと。

でも、今回は飲み会だからね。

ひとりじゃないから!(食べるのはひとりだが)

しかも、通常1408円のところ、1079円のキャンペーン価格でゲットできた。

揚げ物ばっかりだけど、ま、たまにはいいでしょ。



準備万端で迎えた土曜の午後4時。

招待されたURLをクリックすると、ミーティングに無事入ることができた。

画面に映るのは、半年ぶりに見るしろきちさんの顔。

いやー、ごぶさたしてます。


それからは、お互い用意した酒とつまみを口にしながら、近況報告に花が咲いた。

だって、わずか半年の間に世の中はガラッと変わってしまったんだもの。

私と違って先方はちゃんと働いており、「Taoの知らないテレワークの世界」は興味深い話ばかり。

しろきちさんもリタイア願望が強い人なので、そのあたりの最新状況もじっくり聞くことができた。


当初18時で終了の予定が、気づけば20時。

なんと4時間も話し込んでしまった。

その間に空けた缶ビールは500ml3缶で、ファミリーセットもひとりで食べ尽くした。

おなかも満足、コミュニケーションも満喫。

肉体的にも精神的にも満ち足りて、オンライン飲み会はお開きとなったのでした。



※この日の様子は、「旅人しろきちのおいしいもの探し旅」でひと足先に記事になっているので、そちらもどうぞ。


ビデオ会話術
ビデオ会話術原レイラ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング