昨日からゴールデンウィークがスタートした。

暦の上では今日と明日は平日なので、厳密な意味での連休は5月2日から6日までの5日間。

しかし、こんなご時世だ。

昨日から8連休という人も、結構いるんじゃないだろうか。



【スポンサード リンク】


2020043001


5連休にしろ8連休にしろ、休みが続けば気分も上がるものだが、今年はまったく逆。

長ければ長いほど、「ずっと家にいるのはしんどい」となるのだから。

その点、セミリタイアしていると一年365連休なので、さほど特別な感じはしない。

去年なんか改元フィーバーの10連休だったけど、あんまり外出した記憶がないもんね。


そう思って、昨年の記事を振り返ってみた。

ゴールデンウィーク明けの5月7日に書いた「セミリタイア生活も今日から通常営業」を読むと、こんな文章が。

10連休中の外出らしい外出は、昨年亡くなった母の一周忌と、改元前後の花見と、映画の日の「アベンジャーズ エンドゲーム」再鑑賞ぐらい。
あとはちょっとした買い物で外に出た程度で、ほとんど家の中で過ごした。

なんだ、結構出歩いているじゃないか。

去年はこれで、「ほとんど家の中」と認識していたのだ。

たった1年で、ものの見方がこんなに変わるとは。



状況が一変した今年の予定は、文字通り一切なし。

本来なら母の三回忌があるのだが、やむなく延期した。

読経をお願いしていたお坊さんも、早めにキャンセル。

だってこの時期、誰も札幌になんか来たくないでしょ?


円山公園など札幌市が管理する公園は、軒並み立ち入り制限されている。

そのあおりで人出が増えていそうな中島公園にも近寄りがたく、今朝開花宣言が出た花見はあきらめた。

映画館も市内全館休業中。

まあ営業していたとしても、今は行く気にはなれないけれども。

買い物は今日さくっと済ませてきたので、こちらも連休明けまで行かないつもり。

セミリタイアして6年目だが、こんなゴールデンウィークは初めてだわ。

コロナを避けて、とことん家から出ない一週間。

まさに「コロナ出んウィーク」だね!



そんなヤケクソギャグを言いたくなるくらい、札幌市はやばい状態になっている。

新型コロナ、道内2人死亡 新たに41人感染、札幌最多27人
道と札幌市、小樽市は30日、新型コロナウイルス感染者2人が死亡し、新たに41人の感染者を確認したと発表した。感染確認者のうち、札幌市が27人、小樽市が1人。札幌市の1日当たりの確認者数は25日、27日の26人を超え、最多となった。
(北海道新聞 2020/4/30)

今日の東京の感染者は46人だったので、ほとんど肩を並べてしまった北海道。

累計の感染者数でも、愛知や兵庫や福岡を抜き返して現在6位。

「第2波が来ている」というけど、北海道独自の緊急事態宣言の効果が、そのあとの油断で帳消しになっただけだろう。

病院や介護施設のクラスターが多発している分、今の方がずっと危険だ。

医療崩壊を避けるための「軽症者ホテル」は、札幌市内で2軒260室しか確保できていないと言うし。

札幌に2棟目の「軽症者ホテル」、医療崩壊阻止へ全力
北海道は28日、新型コロナウイルスに感染した軽症者の療養施設として、ビジネスホテル「リッチモンドホテル札幌駅前」(札幌市)を確保したと発表した。(中略)宿泊療養先のホテルは「東横イン札幌すすきの南」(同)に続き2カ所目。
(日本経済新聞 2020/4/28)

札幌市でも明日から、ドライブスルー方式のPCR検査センターが稼働する。(場所は非公表)

検査数が増えれば感染者数も増えるのだから、まさに危機的状況だ。

コロナが完全に消えるときが来るとは思えないので、いつかは私もかかってしまうのだろう。

しかしそれは絶対に今ではない。今はダメ。

この連休も、そしてそのあとも、必死でコロナから逃げ回るべきだ。

そのためにできることはなんでもしよう!



…と、自粛マスター(自称)は決意を新たにしたのでした。


コロナの時代の僕ら
コロナの時代の僕らパオロ ジョルダーノ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング