スーパーランチプロジェクトで、私の食べ歩きの趣味はグレードアップ中。

今まで行ったことのないお店との出会いは、人生を豊かにしてくれる。

今日は、私の街なかグルメ情報源について書いてみたい。



【スポンサード リンク】


2020091001


札幌には、「poroco」や「O.tone」などのグルメ情報誌があるが、たまに立ち読みする程度。

すごくおしゃれでセンスがよくて、節約セミリタおじさんには敷居が高い。

わざわざお金を出してまでほしい本ではないのだ。



札幌のグルメ情報をタダで入手する方法、それはテレビ

私がもっとも多く活用しているのは、民放各局が夕方放送しているローカル情報番組だ。


それぞれの番組の最初の一文字をとると、ど・い・み・き

女性の名前みたいだが、別に深い意味はない。

ローカル情報番組にとって、おいしいお店の話は大事な目玉ネタ。

これを見ていれば、新店のオープンや既存店のキャンペーンなど、最新情報は大体網羅できる。

録画しておいて、放送後にその部分だけチェックするのが私の日課だ。


他にも、
も、よく見るね。

私が知りたい情報は中央区内限定なので、たまにしかヒットしないんだけど。



これらの番組を見て、「行ってみたい」というお店については、そこだけを編集してHDDに残している。

3年前から始めた習慣だが、そうやって集めた情報は優に100本を超えた。

いい機会なので、番組別に集計してみよう。

  1. イチオシ!!…29
  2. どさんこワイド179…28
  3. みんなのテレビ…21
  4. 今日ドキッ!…15
  5. イチモニ!…10
  6. 旅コミ北海道…4
  7. タカトシランド…3
  8. おにぎりあたためますか…2

HTBの「イチオシ」とSTVの「どさんこ」が、激しいつばぜり合いを繰り広げている。

テレビ局で見るとHTBがダントツの41本で、地元密着度の強さを感じます。



最近では、スーパーランチプロジェクト第21弾の「しゃば蔵」と第24弾の「とんかつ檍」が、テレビを見て気になっていたお店。

訪問したらHDDから削除する一方で、日々新たな情報が加わっている。

なのでこれは、私の「食べ歩きウェイティングリスト」

「今度はここに行こうかな」と思いを巡らすのが、とても楽しかったりするのです。


ことりっぷ 札幌 小樽
ことりっぷ 札幌 小樽昭文社

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング