年3回行っている献血について記録するシリーズ。

今日の記事は、2019年12月の実施分について。



【スポンサード リンク】


2018100601


前回に引き続き、今回も事前予約をしたうえで、いつもの大通献血ルームに向かった。

この日の札幌はくもり。

2020012501

記録的な積雪の少なさが見て取れる。


そんな中、今回も400mlを献血した。

社会貢献の後は、体を休めながらのリラックスタイム。

ドリンクとお菓子で水分と栄養を補給しつつ、マンガに没頭した。

このところ読んでいた「デスノート」だが、数ヶ月に1回読むだけでは複雑な内容についていけず、ついに完全ギブアップ。

なんとか9巻まで読んでいたんだけど…残念だわ。

代わりに読み始めたのは、浦沢直樹の「20世紀少年」

20巻を超える大作で、登場人物もやたら多い。

でも、映画版も観ているし、「デスノート」みたいに頭を使わないので、ちょっと間があいても大丈夫でしょう。

今回は3巻まで読破して終了。

このペースだと、読み終わるのは令和4年になっちゃう。

気長に楽しもうっと。



献血の翌日には、「ラブラッド」に結果がアップされた。

基準値を超えたのは3項目。

まず、γ-GTP

2020012502

前回よりは下がっているものの、基準値より10ポイントほど高い。


次に、コレステロール

2020012503


前回ついに基準値を超え、今回さらに悪化した。


最後に、MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)

2020012504

わずか0.1ポイントながら基準値オーバー。


これらを総合すると、「肝機能が低下しており血液がドロドロ」ということだろう。

30代の時分から言われていることであり、もっと悪い数値が出た時もあったので、今さら驚きはしない。

でも、年齢が年齢なんだよね。

もっと食生活に気を配り、もっと運動しろということか。

それなりには取り組んでいるんだけどなあ。

雪が解けたらまたスロージョギングに励むので、どうかお許しください。


50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!
50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!武田邦彦

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング