昨日、札幌護国神社に初詣に行ってきた。

今日は、恒例のおみくじの結果と、その足で行ってきた初ラーメンについて書きたい。



【スポンサード リンク】


初詣&おみくじ


神社に到着したのは、午前11時ごろ。

2020010401

正月も3日ともなればガラガラじゃないかと踏んでいたのだが、そこそこ並んでいた。

5分ほどで順番がまわってきたので、参拝を済ませる。


そして、おみくじだ。

いつもなら指先に気を集中するところを、昨日はまったく何も考えずに引いてしまった。

その結果は…

末吉。

セミリタイア後の成績は悪くても中吉だったので、最悪を更新してしまった。

お神酒をもらって盛り上がっている人たちに気を取られたのがいけなかったのかな。

よっぽど「もう一回引こうか」と思ったけど、これもまた何かのメッセージだ。

しっかり受け止めることにしよう。


おみくじそのものはしっかりと枝にしばりつけてきたので、内容はこのブログに記録しておく。

かげくらき 月のひかりをたよりにて しずかにたどれ のべの細道

出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい 強いてしようとすると思わぬ災にあいます つゝしんで事を行え

願望 他人にさまたげられる恐あり
待人 来るがおそい
失物 出るともおそい
旅行 吉日をえらべ
商売 俄(にわか)に下る事あり
学問 安心して勉学せよ
相場 急に下る 思い切れ
争事 理ありても負ます
恋愛 良い人ですが危い
転居 十分ならず見合わせよ
出産 安し
病気 心を安らかにすればなおる
縁談 思わぬ人にさまたげられる当面控えよ

さすが末吉だ。

いいことがとことん書かれていない。

勉強に励んで、あとはひたすら日陰でじっとしていた方がいいようだ。

新しいことを始めようものなら、待っているのは死だね。


天地自然の法則はやがて大神の掟し給う神の正道
天地自然の法則が神の御心の現れである。此法則にそむく事は、神様の御心のそむく訳で、これにそむけば滅亡する。されば常に、自分の行為、自分の思想が、此天地の法則に叶って居るか居ないかを吟味し、反省して見なければならぬ。

「滅亡する」とまで言われると、ことは穏やかでない。

しかし、そもそも無理なことはしないで済むのがセミリタイア生活なので、今まで通り生きていくだけ。

神様、私はあなたの忠実なしもべでございます。

どうか滅亡だけはご勘弁を。


初ラーメン


滅亡しないうちに、今年の初ラーメンを済ませなければ。

そんな使命感に駆られた私は、中島公園を横切った。

向かったのは、「狼スープ」というお店。

3日に営業しているところって、ここぐらいしかなかったのよね。

かといって、仕方なくというわけではない。

一度いただいたことがあるが、なかなか美味しい味噌ラーメンを提供してくれる良店なのだ。


11時半ごろ到着すると、外には6人ほど行列が。

2020010402

いつもなら氷点下の状況で列を伸ばすような真似はしないのだが、滅亡寸前だし、他に当てもないしで、そのまま最後尾に並ぶことにした。

15分ほどで店内に案内され、さらに10ほどで「味噌らーめん(大盛)」が着丼。

2020010403

堂々としたビジュアルが、新年にふさわしいね。

スープは、昔ながらの王道の味に見せかけて、確かな深みがちゃんと舌をうならせてくれる。

生姜が効いているのも、冷えた体にはぴったりだ。

細めの縮れ麺はコシがあって、スープや具材に負けない主張をしている。

3枚入ったチャーシューも、熱々スープに溶けてやわらかほろほろ状態。

2020年の幕開けにふさわしい一杯でした。


この味噌らーめんがカップ麺になるらしく、ポスターが貼ってあった。

2020010404

明後日発売なので、興味のある方はコンビニへGO!



というわけで、おいしいラーメンを食したら、滅亡おみくじのことなんかすっかりどこかに行ってしまった。

ただ満足して、家路に着いたのでした。

ごちそうさまでした。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング