今日は、年末恒例になりつつある「ラーメン食べ納め記事」

2019年の最後を飾ったのは、いつも行列ができているえびそば一幻だ。



【スポンサード リンク】


今年のラストラーメンをいただいたのは、昨日29日の夕方。

実は、はじめからこのお店と決めていたわけではない。

当初は、名店「信玄」で締めようと考えていたのだ。

それで、比較的空いてそうな午後4時過ぎを狙って、お店に向かった私。

遠目で見ると、案の定行列はできていない。

「よし!思った通り」と小躍りしたのだがそれもそのはず、店先には「28日からお休み」という告知が。

いやー、休むのちょっと早くない?

師走最後の土日もお店を締めちゃうとは、人気店じゃなきゃできない荒業だわ。

本命キャンセルにより白羽の矢が立ったのが、近所の一幻だったというわけだ。



しかし代役とは言え、一幻も時間を間違えるとかなり待たされてしまう。

あわててお店に向かうと、これまた外に行列は見当たらない。

中に入ると、待機用ベンチに先客が3人だけで、私もほっと一安心。

10分ほどで席に案内され、事前に注文していた「えびみそ&えびおにぎり」がすぐに着丼した。

2019123001

えびの出汁が効いたラーメンってすごく人気があるけど、私はそれほどそそられない。

なので、このお店も本当に久しぶりの来店だった。

数年ぶりの再会となったわけだが、一口すすったスープは記憶していたより濃厚で、なかなか旨い。

えびフレークと魚粉を溶かすと二度の味変が可能で、飽きることなくどんどん箸が進む。


ふと卓上を見ると、「えび油」なるものを発見。

2019123002

これを入れるとまた風味が変わって、もっと美味しくなっちゃった。


最後は、ちょっと残したスープにちょっと残したおにぎりを投入し、おじや風にしてフィニッシュ。

一杯のラーメンとは思えないほどいろいろ楽しませてもらい、大満足でお店を出た。

そのときにはもう20人近く待っていたので、いい時間に入れたのかな。

行列のないときに、また顔を出そうっと。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング