昨日に引き続き、5年間1827日の「セミリタイアな日々」における重大ニュースを発表したい。

今日は、後半の5件について。



【スポンサード リンク】


2019110101


ねこちゃんと同居


2018年2月、転勤&借家生活ではかなえられなかった夢がついにかなった。


ねこアレルギーが判明したり、保護猫なので警戒心が強かったり、さまざまな障害があったけど、今はそれらを乗り越えて専属マッサージ師に昇格。

幸せな日々を送っています。


北海道胆振東部地震&全道ブラックアウト


2018年9月に発生した北海道胆振東部地震と、その後の全道ブラックアウトには本当に参った。


災害に対する備えはそれなりにしていたつもりだったが、水道冷蔵庫などはストップしてみて初めて問題点がわかった。

今はそれなりの対策を打っているので、少しはマシになったかな。


映画環境激変


札幌でセミリタイア生活を送ろうと思ったのは、映画を楽しむのに適した街だったから。

2019年に入って、その前提がことごとく崩れ去ってしまった。

ディノスシネマズ札幌劇場が閉館し、札幌シネマフロンティアとユナイテッドシネマ札幌は相次いで値上げを実施。

生粋のシネマディクトを自認する私も、今やホームシアター重視派に宗旨替えしてしまった。


片頭痛改善


長年悩まされ続けてきた持病の片頭痛は、セミリタイアしたら回数が激減した。


頭痛ろぐ」を見てみると、2018年9月以降は6回しか発生していない。

やっぱり、セミリタイアしてストレスフリーになったからかな?


ブログ5年間継続


2014年9月に産声をあげた当ブログは、今日のこの記事が1666本目。

雑多なネタを扱ってきたけれど、「45歳でセミリタイアした中年独身男が好きなことを好きなときに好きなだけする生活」を記録するという視点は、ブレていないつもりだ。

スタートしたころの無我夢中な感じはすっかりなくなってしまったが、これからも無理せずに続けていく所存です。

みなさま、どぞよろしく。



これが、私Taoのセミリタイア生活5年間の重大ニュースです。

上記には入れなかったけど、「やりたかったことができた」という意味では、「映画&ドラマ&読書三昧の生活を送れた」というベーシックな話も超重要。

これらについては別途、5年間の振返り記事を書く予定だ。

ここが充実していないと、セミリタイアした意味が半減しちゃうからね。



それから、今回の重大ニュースからあえて省いたものもある。

それは、両親の死去。

他のニュースとは重要度が違いすぎるし、ブログであまりふれたくないというのもあって、今回は含めないことにした。

この辺、よろしくお察しください。



さて、セミリタイア生活もついに6年目に突入した。

次の5年は最初の5年よりも穏やかな感じになると思うし、そうなってほしいと願っている。

ブログ的にはより一層ネタ切れに悩むことになりそうだけど、まあなんとかなるでしょ。

こんなゆるふわブログですが、これからもよろしくお願いします。


会社を辞めたいと言えない人が、すぐに退職する方法と理由を探している時に読む本
会社を辞めたいと言えない人が、すぐに退職する方法と理由を探している時に読む本かっぴー

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング