年3回行っている献血について記録するシリーズ。

今日の記事は、2019年10月の実施分について。



【スポンサード リンク】


2018100601


今回は、初めて事前予約をしたうえで、いつもの大通献血ルームに向かった。

2019101701

乃木坂46がイメージキャラクターになったみたいだ。

こういうのに知識も興味も全然ないけど、きっと献血に関心が薄い世代に訴えているんでしょう。

だったら、ジャニーズに頼むのが一番だと思うけど。

コンサート会場に献血カーを出張させて、ステージからお願いすれば、ファンはみんな協力するんじゃないの?

あ、貧血で倒れる人が続出しちゃうか。



この日の札幌は快晴。

2019101702

今回も400mlを献血。

予約時間より早く着いたので、「もしかして待たされる?」と思ったのだが、そんなことはなかった。

平日の午後なんて、待つほど人は来ないからね。


献血の後は、体を休めながらのリラックスタイム。

ドリンクとお菓子で水分と栄養を補給しつつ、マンガに没頭した。

読んだのは、前回に引き続き「DEATH NOTE デスノート」

7巻から読み始めて、9巻の途中でギブアップ。

このマンガ、去年の10月から読み始めて今回で4回目なのに、全然読み進まない。

次回こそ、12巻読破を果たしたいところだ。



献血の翌日には、「ラブラッド」に結果がアップされた。

基準値を大幅に超えたのは、γ-GTP

2019101703

ずっと調子よかったのに、急激に悪化。

ビールも、ラグビーW杯観戦のときにしか飲んでいないんだが…。


基準値を超えた項目はもうひとつある。

コレステロールだ。

2019101704

いつもギリギリのラインだったのだが、ついに顔を出してしまった。

再開したスロージョギングを継続して、次回はまた水面下に潜りたいものだ。



ところで、献血に協力すると献血ポイントがたまり、グッズと交換できるようになっている。

普通に400ml献血すると10ポイントなのだが、今回の献血で得たポイントは全部で15ポイント

プラス5ポイントの内訳は、
  • 予約ポイント…2ポイント
  • 応諾ポイント…2ポイント
  • 献血後の体調に関するアンケート…1ポイント

このために、今回は事前予約をしたのだ。

応諾ポイントとは、日本赤十字社が期間を設定した献血依頼に協力したときにもらえるものらしい。

特に意識はしなかったけど、たまたまその期間中だったのだろう。


ただし、ポイントをためるともらえるグッズは、それほどほしいとは思わない。

今回も受付の際に勧められたけど、選べなくて保留にしてしまった。

このままだと、たまっていくだけになっちゃうかも。

ま、それでもいいか。

私の目的は、ドリンクつきマンガタイムと健康確認なので。


血液をきれいにして病気を防ぐ、治す 50歳からの食養生 (講談社+α新書)
血液をきれいにして病気を防ぐ、治す 50歳からの食養生 (講談社+α新書)森下 敬一

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング