2015年9月に加入して以降、4年間つきあってきたひかりTV

昨年2月に基本プランに変更したものの、わが家になくてはならないものであることに変わりはなかった。

その関係も、ついに今月末まで。

セミリタイア5周年を前に、私の「セミリタイアな日々」は新たな局面に入ったのだ。



【スポンサード リンク】


2019082001


先月末、私はある契約書にサインをした。

それは…J:COM。

マンションの設備リニューアルに伴い、従来より安価なプランを選択できるようになったのだ。

そこでいろいろ検討した結果、ひかりTVを解約してJ:COMに入ることにしたというわけ。


そもそも、終の住処探しにおける5大条件のひとつが、J:COM対応マンションであることだった。

しかし、ひかりTVとのお得度競争に無残にも破れ、もう二度とお呼びはかからないものと思っていた。

ところが、ここにきてのまさかの逆転劇。

人生、何が起こるかわからないもんですな。



今回の鞍替えで、視聴可能なチャンネル数は、基本プラン変更前のひかりTV時代にほぼ戻った。

渋野日向子が優勝した全英女子オープンの最終日も、J:COMのゴルフネットワークがあったから観ることができた。

しかし、変わったのはそれだけではない。

わが家の通信インフラを、根本から見直すことにしたのだ。


固定電話の解約

高校を卒業して、一人暮らしを始めたときに購入した電話加入権。

以後30年あまり継続してきた固定電話を、このたびついに解約することにした。

72000円も支払って手に入れた無形固定資産だが、今や財産的な価値はなくなってしまった。

将来、固定電話を復活させることはないと思うけど、もし必要になったらまた契約すればいいだけのこと。

これからは、スマホの番号一本で生きていくことにします。


ネットもJ:COM

ネットについても、今後はJ:COMの通信網に頼ることになった。

これについては若干の懸念が残っている。

J:COMネットの通信速度は、かなり貧弱なのだ。

ドコモ光が1GBだったのに対し、J:COMは最大320MBなので、単純計算だと3分の1弱。

実際、YouTubeなどの動画は、最後までスムーズに観られないことがあった。

オンラインゲームなんかだったら、結構しんどそうだ。

でも私はゲームしない派なので、この速度でなんとか我慢しようと考えている。

接続時に「ピーヒャララララブー」なんて音がした時代を知っているので、それに比べたら全然大丈夫!(のはず)


メガパックで映画もドラマも見放題

今回のプランには、J:COMオンデマンドのメガパックがついてくる。

8000本の映画やドラマが見放題となるサービスだ。

ひかりTV時代に外付けHDDに保存した作品が多数あるので、重複しているものは削除して、今後の録画に備えるつもり。


タブレットも無料で購入

先代のタブレットは、わずか2年で寿命が尽きた。

あれから1年間、タブレットなしの生活を送ってきたが、やっぱりないと不便。

そこで、J:COMのタブレット無料プランを利用することにした。

毎月の分割代金を支払い終了まで補助する仕組みで、期間は3年。

J:COMは当分解約しないつもりなので、ほいほいとサインした。

ところが残念なことに、後日郵送で届いたタブレットは、なんとファーウェイ製

パンフレットに小さく書いてある字を見逃した私も悪いのだが、知っていたら手を出さなかったはずだ。

個人情報はなるべく入れないようにしているけど、Googleだけは入っていないと使い物にならないので、仕方なくインストール。

でも、そのGoogleもファーウェイとは取引しなくなるのよね。

一体どうなるのかしら…。


Netflixも再契約

これもプランの条件に入っていたので、無料お試しのときのアカウントで再契約した。

今度は有料なのだが、最低条件の11月までは続けるつもりだ。

今は、Netflixオリジナルの映画を観る毎日を送っている。

「J:COMネットのスピードで大丈夫かな?」と心配だったけど、ベーシックプラン(標準画質)での鑑賞は今のところ問題なし。

もっと高画質の上位プランだったら、どうなっていたかはわかりませぬ。




ひかりTVからJ:COMに鞍替えした結果、私の生活環境は大きく変わった。

実際、先月末からまた、録画三昧の毎日に突入してしまっている。

この苦労については、また別の記事で書くつもりだ。

デメリットも結構あるけれど、だからこそ、とことん楽しまないと損よね。

私の映画&ドラマ三昧の日々は、まだしばらく続く予定です。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング