今年も年初に、いろんな抱負を高らかに宣言した。

あれから半年が経ったので、進捗状況を確認してみたい。

最初の振り返りは、「健康編」について。



【スポンサード リンク】


2016010301


セミリタイア5年目の抱負(健康編)


健康面の抱負は、具体的な数値目標を3つ決めた。


まず体重については、74kg台をキープすること。

実際には、2月の「75kgの壁」突破に続き、「74kgの壁」も先月末に突破した。

その後はまた74.0kg前後をうろうろする日々が続いているが、当初の目標は達成している状態だ。


次に体脂肪率の目標は、24%台をキープして、瞬間風速で24%を切ること。

実際には、23.9%という日が半年間で2日あり、瞬間風速の目標は達成した。

しかし24%台をキープするのははなはだ難しく、大体は25%台で、26%台という日も数日あった。


最後に腹囲の目標は、瞬間風速で90cmを切ること。

しかしこれが一番難しく、何をやっても減る気配がない。

これこそライザップにでも行かなければ、どうしようもないのかも。



というわけで、現状を踏まえて、体重についてのみ目標を上方修正することにした。

それは、「73kg台をキープする」というもの。

筋トレとスロージョギングに力を入れて、なんとか74kg台へのリバウンドを阻止したい。

本当は「73kgの壁」突破も考えたのだが、今年中は難しいだろうなあ。


歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動 (講談社+α新書)
歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動 (講談社+α新書)讃井里佳子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング