昨年、さっぽろ創世スクエアにオープンした「札幌文化芸術劇場 hitaru」

一度は入ってみたいと思っていたのだが、クラシックやバレエは敷居も値段も高いし、絶対に舟をこいでしまう。

しかし、こんな私でもわくわくして聴き入ることができそうな演目が、ついに上演された。

それは、映画音楽のコンサートだ。



【スポンサード リンク】


2019032101


タクトを握るのは、札幌生まれの若きマエストロ、太田弦さん

彼の指揮による名曲の数々を、札響(札幌交響楽団)の演奏で聴けるのだ。

よし、これを私のhitaruデビューにしよう!



そして迎えた公演日。

チケットを握りしめて、会場へ向かった。

2019032102


エスカレーターで4階まで上がると、そこにhitaruの入り口が。

2019032103

この入り口を抜けても、劇場に入るにはエスカレーターでさらに上に行く必要がある。

hitaru1階(=ビル的には5階)から劇場内にイン!

2019032104

私の席は1階席の後方だったけど、見晴らしは悪くない。

専門的なことはわからないが、とても立派な作りだったので、きっと音響的にも素晴らしいのだろう。



そして、コンサートが始まった。

前半は、久石譲さんのジブリ特集

「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」の耳慣れた音楽で楽しませてくれた。

とは言え、私は熱心なジブリファンではないので、「ふーん」という感じ。

司会のわたなべゆうかさんは「トトロは1000回観た」と言っていたが、そんなマニアの方にはたまらない演奏だったはずだ。



休憩をはさんで後半は、ジョン・ウィリアムズ特集

私の目当てはこっちだ。

最初は、「E.T.」から「フライングテーマ」

【The Flying theme】

思い入れの深い映画なので、この曲を聴くと自然に涙が出てきてしまう。

あの夜空にかかった虹、きれいだったなあ。


次の曲は、「ジュラシック・パーク」のテーマ

【Jurassic Park】

ラストがサウンドトラックと違ったので、ちょっと違和感があった。

でもこちらの動画を見ると、巨匠の指揮による演奏も、同様のアレンジがされている。

そっか、これはこれでアリなんだ。


3曲目は、「レイダース 失われたアーク」より「レイダース・マーチ」

【Raider's March】

何回聴いてもわくわくしますな。

クライマックスの盛り上げ方は半端ないわ。


最後は、「スター・ウォーズ」組曲

「メイン・タイトル」「レイア姫のテーマ」「帝国のマーチ」「ヨーダのテーマ」「玉座の間とエンド・タイトル」の5曲からなる壮大な名曲集だ。

今回YouTubeを探してみたら、まったく同じ構成の動画を見つけた。

【Star Wars Suite】

おふざけでベイダー卿が出てくるが、昨日のコンサートでも、太田さんがあのマスクをかぶって登場した。

弦ちゃん、なかなかお茶目じゃないの。

聞けば、根っからのスター・ウォーズマニアらしく、なんとそのマスクも自前だと言う。

あちこちでかぶっては、会場を盛り上げているのでしょう。



演奏が終わってからも拍手を続けていると、アンコールに応えてくれた。

曲は、「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」より「アクロス・ザ・スターズ」

【Across the Stars】

なかなかマニアックな選曲ね。

アナキンとパドメが、草原をごろごろ転がる姿が目に浮かぶわ。



以上、私の青春時代を彩る名曲を堪能し、大満足の2時間だった。

この企画、定期的にやってほしいわー。

もし次回があるなら、この曲をリクエストします。

【Duel of the Fates】

もちろん、コーラスつきでね。

よろしくお願いします、弦ちゃん!



会場でもっとも多かったのは、やはりシニア層。

それに続くのが女性一般で、その次は若い男性。

私と同世代の男性は、ほとんど見かけなかった。

試写会という遠い存在」でも書いたけど、世のサラリーマンはこういうイベントと縁遠いのが現実だ。

セミリタイアしていなければ、こんな優雅な午後のひとときを過ごすことはできなかっただろう。

私、今とっても幸せです!



こちらは、劇場から出た後、6階から撮った札幌の景色。

2019032105

このあたりも再開発が計画されているので、数年後にはまったく違った街並みになっているはず。

hitaruに来るたび、写真を撮っておこうかな。


ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999
ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999ジョン・ウィリアムズ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング