競泳の池江璃花子選手が自身の病状を発表したことを受けて、骨髄バンクに登録したり献血に協力したりする人が増えているという。

今日は、このブログでも献血の大切さをアピールしたい。



【スポンサード リンク】


2018100601


当初、この記事を書くにあたって、献血のメリットをこれでもかと並べようと考えた。

でも、その辺のことは今までさんざん書いてきた。

過去記事を読みたい方は、「献血を含む記事」をご参照ください。



今日は私の駄文を読む代わりに、11分の動画視聴に時間をください。

若くして急性リンパ性白血病を発症し、輸血を経験した友寄蓮さんの体験談です。


【ありがとうの手紙 From 献血で救われたいのち】


友寄さんによると、血液の入った輸血パックには、どの県から来たのかが記載されているらしい。

私の血も「from 北海道」として、誰かのところに届いたのかしら。

その誰かの役に立ったことを祈るばかりだ。



血液の有効期限はとても短い(血小板はわずか4日!)ので、献血へのご協力はぜひ継続的にお願いします。


こんなにかわいいのに4日の命とは…↓
ねんどろいど はたらく細胞 血小板 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど はたらく細胞 血小板 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアグッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング