ここ最近の運動は、室内で行う筋トレとエアロバイクが中心。

以前、熱心に取り組んでいたウォーキングは、2年近くやめていた。

しかし、そんな悠長なことは言っていられなくなってしまった。

それは…



【スポンサード リンク】


2018110801


体重がヤバイから。


きっかけは、アレだった。

あのあと、運動をする気が起きない一方で、食べたいものを食べまくる生活が続いた。

今思えばストレスだったのだが、体重はそれまでの75kg台から78kg台へ急増。

夏には筋トレとエアロバイクを復活したものの、一度増えたものはまったく減る気配を見せなかった。


そうこうしているうちに秋になり、先月ついに大台を記録した。

その体重、なんと…

79.1kg!

これは、セミリタイア直前の78.9kgを超える、とんでもない数値だ。

4年前には、「セミリタイアして健康になる!」と豪語していたのに…



毎日のエアロバイクも、かなり負荷を強めてがんばっていたのだが、これではっきりした。

あれ、あんまり意味ないわ。

汗も相当かくし、足もパンパンになるほど酷使するけど、全身運動ではないのね。

やらないよりはやった方がまし、ってところか。

やはり、体重管理のためには、ちゃんとした運動をしなきゃいかんのかな。


そう考えた私は、ぱったりやめていたウォーキングを再開することにした。

ただ、中島公園でのウォーキングが続かなくなったのには、理由がある。

それは、中島公園が近いようで遠い、ということ。

ウォーキングには最適な場所なのだが、「さあ歩こう!」と思って家を出てから実際に歩きはじめるまで、移動の時間がかかるのだ。

せっかくやる気になったのに、ひと手間かけなければ始められないジレンマ。

この問題を解決しなければ、またすぐにやめてしまうことになりかねない。

そこで私は、以前から考えていたことを、試しにやってみることにした。


→→→「スロージョギング始めました…どこで?」に続く。


スロージョギングで人生が変わる (健康人新書)
スロージョギングで人生が変わる (健康人新書)田中宏暁

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング