天気予報を見ると、今週の札幌は月曜日から金曜日まで、ずっと傘マークがついている。

いつもなら家の中にひきこもって、本を読み、映画やドラマを観て、ねこちゃんとたわむれているうちに一日が終わるところだ。

しかし、昨日はそうも行かない理由があった。



【スポンサード リンク】


2018081401


本の返却


昨日は、図書館から借りている本の返却最終日

次の希望者の予約が入っているので、雨だからといって勝手に延長するわけにはいかない。

タダで貸してもらっているんだし、ルールはちゃんと守らなくちゃね。


夕方、外に出てみると、自転車で走るには無理がある雨脚だった。

傘をさし、徒歩で中央区民センターへ向かう。

借りていた3冊の本は、無事期限内に返すことができた。



試写会


本を返したその足で向かったのは、狸小路5丁目の札幌プラザ2・5。

昨日は、「ペンギン・ハイウェイ」の試写会が行われたのだ。

これは私にとって、雨だろうが雪だろうが駆けつけなくてはいけないイベント。

だってこのアニメの原作は、大好きな森見登美彦だから。

とはいうものの、この日本SF大賞受賞作は未読。

すぐに図書館から借りて読むことにしよう。


UHB田辺桃菜アナから映画紹介のあと、本編スタート。

【ペンギン・ハイウェイ 予告編】

ネタバレ防止のため、内容については触れないが、2時間不思議だらけの森見ワールドだった。

クライマックスの怒涛の展開は、劇場で観るにふさわしいワクワクにあふれていた。

ドラマ「バイプレイヤーズ」のジャスミン役ではじけていた北香那が、主人公のアオヤマ君を好演。

冷静沈着で探究心旺盛、お姉さんの○○○○大好き小4男子を、完ぺきに演じきっていた。

他の俳優陣は、地声がキャラに重なっちゃったので、プロの声優の方がよかったかも。

「ペンギン・ハイウェイ」は8月17日(金)全国公開です。


ついでにラーメン


映画が終わって外に出てみると、雨は傘をささずに済むくらいに収まっていた。

お腹が空いたので、狸小路7丁目にある赤星でラーメンをいただく。

注文したのは、なんと常時ワンコイン(500円)の醤油ラーメン

akaboshi01

シンプルで飽きのこない味わいは、なかなかのものだ。

途中から、カウンターに置いてあるさばにんにく粉を大量投入して、また違う味を楽しんだ。

おいしかった! ごちそうさまでした。


今日と明日の予定


というわけで昨日は、雨降りでも外出して用事を足したわけだが、これは今日も明日も続きそう。


今日の夜は、友人とジンギスカン飲み会が入っている。

せっかく外に出るので、その前に映画を1本観てから駆けつけるつもりだ。


そして明日は、終戦記念日恒例の行事をこなす予定。

それは、札幌護国神社への参拝だ。

セミリタイアしてから毎年行っているので、雨が降ったぐらいで中止にはしたくない。

今年は、「平和祈祷祭」にも参列してみようかな。


あなたの人生を変える雨の日の過ごし方
あなたの人生を変える雨の日の過ごし方美野田啓二

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング