ドコモで手に入れたスマホがたった3年で寿命を迎えたのでやむなく買い換えたのは、今年の6月末のこと。

実は、前任スマホと同時に購入したタブレットも、並行して不調が続いていた。



【スポンサード リンク】


2018081101


昨年、ドコモの2年しばりから解放され、スマホを楽天モバイルに切り替えたのと同時に、タブレットの契約も更新しないで終了させた。

その後は自宅のwi-fi環境でしか使ってこなかったのだが、今年に入るころからちょっとずつ不機嫌な状態が増えるようになったのだ。

接続が頻繁に途切れたり、ブラウザの読み込みがスローダウンしたり。

それでもだましだまし使ってきたんだけど、ついには電源が入らなくなってしまう事態に。

電池切れかと思って充電器にセットすると、今度は永遠に充電ランプが点灯し続ける。

充電器から外しても、なぜか充電中のままなのだ。

そして相変わらず電源は入らず、画面は真っ暗。

いったい、なんじゃこれ?



こういう契約切れのタブレットは、どこで直してくれるのか?

調べてみると、ドコモとの契約は切れていても、販売店で売ったものの修理は受け付けているらしい。

7月某日、私は2年間お世話になったドコモショップの扉をまたくぐった。


持参したタブレットをチェックしてもらうも、やはり状況は改善しない。

結局、メーカーに修理を依頼することになったのだが、気になるのはその費用。

あんまり高いようだと、せっかく2年も我慢して手に入れた意味がなくなってしまう。

その辺おそるおそる尋ねてみると、果たしてドコモショップの店員さんはこう言い放った。

「MAX8万円ぐらいかかるかも」


…思わず声を失ってしまいました。

実際の金額は修理に出してみないとわからないと言うので、とりあえず依頼をかけることにした。



そして、待つこと1週間。

ドコモが伝えてくれたメーカーからの返答は…

「55,000円になります」


…やっぱり声を失ってしまったわ。

「ちょっと考えさせてください」と言って電話を切ったものの、心はもう決まっていた。

タブレットなんかもういらない!


あればあったでいろいろ便利だったけど、わざわざ高いお金を出して修理するほどではない。

新しい機種を買おうにも、安いものはやはりそれなりの仕様でしかなく、前任と同様のスペックを求めれば、それなりのお金がかかる。

だったら、もういいや。

タブレットなんてなくても生きていけるわ。



というわけで、私のタブレット生活は3年で幕を下ろすこととなった。

もうちょっと持つと思ったんだけどなー。

早く買い換えさせるために、わざと脆弱に作ってんじゃないの?

スマホとほぼ同時の故障に、メーカー側の陰謀をつい疑ってしまったわ。

形あるものは壊れるのよね…と自分に言い聞かせるしかないのかな。


Androidタブレット便利すぎる!230のテクニック 2018改訂版
Androidタブレット便利すぎる!230のテクニック 2018改訂版

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング