スマホとタブレットをタダで手に入れるため、ドコモと契約をしたのは3年前の夏。

そして2年しばりが消えた去年、楽天モバイルに鞍替えした。

しかしその後わずか1年で、スマホとタブレットの両方が使い物にならなくなってしまった。



【スポンサード リンク】


2018081201


【スマホ&タブレット関連記事】

結局、3年前に買ったスマホは機種変更、タブレットはそのまま廃棄。

思うようには行かないものね。

まるで私の人生のようだわ。


しかし、今回のタブレット故障に関しては、ひとつだけいいことがあった。

それは、dポイントが戻ってきたことだ。



2年間のドコモ契約で貯まっていたdポイント。

使い途がわからず放置していたら、いつのまにか数千ポイントになっていた。

このdポイント、ドコモとお別れしても使用可能らしい。

そこで楽天モバイルへの変更後、ドコモのサービスセンターに電話をしてみたところ、衝撃的な事実が判明した。


スマホとタブレットで2回線契約していたので、dポイントも2つのルートで貯まっていたことを、そのとき初めて認識したのだ。

当然パスワードも2種類設定したはずなのだが、私が覚えているのはタブレットの方だけで、スマホの方はいくら考えても出てこない。

オペレーターに助け舟を求めるも、「本人が覚えていなければ使えません」とにべもない。

「いやいや何か方法ないですか、この平成デジタル時代」と泣きを入れるも、「無理です」とつれない返事。

ポイントが多く貯まっていたのはスマホの方だったので、結局大半のdポイントをあきらめることになったのだ。



今回、タブレットの件で1年ぶりにドコモショップを訪れた際、店員さんから「タブレットのdポイントが残っているのでdポイントカードを作りませんか?」と勧められた。

そこで、「実はスマホの契約にもdポイントが残っていたんですが…」と、ダメもとで訊いてみた。

確認してもらったところ、「確かにもうひとつありました。結構貯まってますね」と店員さん。

そして、「2本をひとつにまとめられないか調べてみますので、お時間をいただけますか?」と言うのだ。

セミリタイアして時間だけはある。

「どうぞどうぞ」とお願いした。


結果は数分で出た。

なんと、一本化できるとのこと。

「1年前のあのやりとりは何だったのか」と思ったけど口には出さず、旧タブレット契約のdポイントに旧スマホ契約のdポイントを引き継がせるという手続きをしてもらった。

かくして、失われた数千ものdポイントは、私の手元に返ってきたのだった。



数日後、よく行くサツドラ(サッポロドラッグストア)のレジで、dポイントカードをさっそうと提示。

特売品の納豆ともやしを、dポイントを使って購入したのだった。

めでたしめでたし。

転んでもタダでは起きないセミリタイアなのでした。


キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス)
キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス)岩田昭男

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング