毎月1日は、「わたしのカラダ記録」という記事を書く日。

しかし、この定例ネタについては、更新するのをもうやめるつもりだ。



【スポンサード リンク】


2018070101


実際、直近の4月末と5月末の分も、いまだに書いていない。

更新休止していたせいもあるが、実はその前からやめようと考えていたのだ。

理由は、つまんないから。


定例記事は、ネタがなくて年中困っている私には、救世主のようなもの。

でも、内容はいつも決まっていて、ほとんど代わり映えしない。

記録のための記録になっていて、書いていてもあんまり面白くないのだ。

そのうち、「体重だの体脂肪率だの、こんな個人情報を世間に発表する必要ある?」と考えるようになってしまった。

記録して眺めるだけなら、スマホのアプリに反映させれば済む話だ。


片頭痛の記録については、回数や発生状況などを残しておく意味はあるだろう。

しかし最近は、片頭痛そのものがかなり減ってきており、症状は改善傾向にある。

今後の病状にもよるけれど、今のところ毎月記録する必要性はないかなーという感じだ。


記事を継続する理由があるとしたら、「母が読むかも?」だったのだが、それもなくなってしまった。

それで今回、スパッとやめる決心をしたという次第。

「わたしのカラダ記録」は、もう書きません。



同様の健康関連記事として、3ヶ月に1回の「献血で健康確認しよう!」という定例ネタもあるが、これもやめるつもりだ。

これも、記録のための記録だからね。

献血や健康診断に関しては、ネタになるような話があればその都度書けばいいや。



さらに、お金に関する定例記事も、リストラの対象にする予定だ。

「セミリタイアの家計報告」「電気代報告」は、家計簿をやめた関係もあり、新しい記事はもう書こうにも書けない。

大きな買い物をしたなど、何かトピックがあったときに書けば十分だわ。


「ランチパスポート」の使用結果に関する記事も、同様の運命をたどりそう。

どこで、いつ、何を食べて、いくらお得だったかというデータは、家計簿に記録していたから。

こちらはもう、ざっくりとした内容しか書けないだろうなあ。



ブログ開始当初から続けてきた定例記事をやめるということは、ネタ不足がさらに深刻化するということ。

しかし、面白くない記事を惰性で書いて、ブログの穴埋めをしたところで大した意味はない。

時間を有効に使うためにセミリタイアしたのに、消化試合みたいなことをしても仕方ないのだ。


自分が好きな話を書くということで、これからは趣味の記事をもっと増やそうかな。

まあ、書きたいことがあれば書けばいいし、ネタがなければ休めばいいだけ。

「Worlds end ~セミリタイアな日々~」は、これまで以上にお気楽ブログの道を突き進んでまいります。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。


面白いほどファンが増えるSNS文章術
面白いほどファンが増えるSNS文章術ayaka

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング