(「ねこちゃんのトイレチェンジが大変だった件(前編)」の続き)


鉄拳の泣かさるパラパラ動画に感化されて、新しいねこ用トイレを購入した。

ねこちゃんも喜ぶと思い、さっそくチェンジしてみたものの、そこには想像を絶する試練が待ち構えていた。



【スポンサード リンク】


2018042801


届いた「ニャンとも清潔トイレ」に2.5リットルのチップを流しこみ、その上に旧トイレで使っていた猫砂をパラパラとふりかける。

使い慣れたにおいを漂わせて、「これもトイレかにゃ?」とねこちゃんに察してもらうためだ。

旧トイレを撤去し、その跡地に新トイレを設置して、新旧置換え作戦の準備はOK。

あとは、ねこちゃんが使ってくれるのを待つだけだ。


…しかし、飼い主の思惑とは裏腹に、待てど暮らせど用を足す気配を見せないねこちゃん。

何度もトイレの近くまでは行くのだが、踵を返しては「にゃーにゃー」鳴き続ける。

時々中に入ってチップを足でかくんだけど、おしっこ用シートをチェックしても汚れはゼロ。

取説には、「新しいトイレに慣れようとしている途中なので、あきらめないで見守ってあげましょう!」とある。

なので、私もできるだけ我慢したのだが、まる2日が忍耐の限界だった。

おしっこもうんちもしたいはずなのに、ただひたすら耐え続けているねこちゃんの体が心配で、3日目の朝、ついに隠してあった旧トイレを復活させてしまった。

新旧置換え作戦は失敗に終わったのだった。



次に実行したのは、新旧併用作戦

今度は設置する前に、おしっこの固まり砂とうんちの現物を新トイレの中に多数配置し、ダイレクトなにおいづけをまる一日敢行した。

その上で、旧トイレの横に新トイレを置いて、どちらでも使えるようにしたのだ。

さらに取説には、「今までのトイレを汚れたまま放置しておく(目安は1日)ことも効果があります」とあったので、心を鬼にして旧トイレの掃除はしないことに決めた。

今度こそ新しいトイレを気持ちよく使ってくれるよね、ねこちゃん!


…だが結局、新トイレは見向きもされず、旧トイレがひたすら汚れていくだけ。

足で砂をかく時間がどんどん長くなり、出てくれば「にゃーにゃー」と不満の表明が続く。

そしてついに、旧トイレでも用を足さなくなってしまった。

「ここが踏ん張りどころだ」と見守り続けたんだけど、相変わらず新トイレに変化はない。

新旧併用作戦4日目の朝、私の心はポキリと折れてしまった。

がっくり肩を落としながら汚物だらけの旧トイレを掃除し、今まで通り使えるようにしてあげたのだった。



このままでは新トイレが使われず、ただのゴミになってしまう!

危機感を覚えた私は、ついに最後の手段をとることにした。

これでダメなら、あきらめるしかない。


→→→「ねこちゃんのトイレチェンジが大変だった件~THE LAST」に続く。

(この後編でまとめるつもりだったけど、まとめられなかったのでまた明日)



保護ねこのきもち (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)
保護ねこのきもち (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)ベネッセコーポレーション

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング