年1回の健診と年3回の献血で、最新の状態を四半期ごとに確認するのが、私の健康管理におけるマニフェスト

3月に行った献血結果が届いたので、確認してみたい。



【スポンサード リンク】


2016071501


今回および過去1年間の結果は、以下のとおり。

項目基準値H30/3
(献血)
H29/12
(献血)
H29/9
(献血)
H29/7
(健診)
H29/4
(病院)
H29/3
(献血)
AST
(GOT)
10-40---2022-
ALT
(GPT)
5-45242531182027
γ-GTP
0-79
476498855873
総蛋白6.5-8.27.47.57.8-6.77.5
アルブミン3.7-5.54.44.64.6-4.14.4
アルブミン

グロブリン比
1.3-2.11.51.61.4--1.5

コレステロール
150-219254269271-215263
中性脂肪50-149---210292-
HDL
コレステロール

40-80
---5043-
LDL
コレステロール
70-139---203114-
L/H比0-2.0---4.12.7-
尿素窒素8.0-20.0----12.0-
クレアチニン
0.65-1.09
---1.010.94-
尿酸3.6-7.0---6.95.9-
血糖値70-109---92116-
HdA1c0-5.5---5.2--
グルコ
アルブミン
0-16.512.412.112.4--12.2
赤血球数
438-577
540579562573486540
ヘモグロビン
濃度

13.6-18.3
16.217.617.417.014.416.3
ヘマトクリット

40.4-51.9
46.351.048.949.642.146.6
平均
赤血球容積
83-10185.788.186.7-8786.3
平均赤血球
ヘモグロビン
28.2-34.730.030.430.9-29.630.2
平均赤血球
ヘモグロビン
濃度
31.8-36.435.034.535.6-34.235.0
白血球数35-97584956566354
血小板数14.0-37.926.825.322.8-25.426.2

今回の基準値をオーバーしたのは、毎度のことだが、総コレステロール

サプリ生活を始めて数ヶ月たつので、もう少し改善されてるんじゃないかと期待していたんだが、あまり変わらなかった。

6月のとくとく健診で中性脂肪の数値がわかるので、そこに一縷の望みをかけてみたい。


一方、今回劇的によくなったのが、γ-GTPだ。

去年は基準値を超えることもあったのだが、直近一年間でもっともよい数値になった。

脂肪肝をかかえる者にとっては、なんともうれしい結果だ。

これこそ、サプリのおかげなんじゃない?


前回気になっていた赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値も、今回は落ち着いている。

逆に白血球数は増えたので、免疫力がアップしているのかも。

これももしかして、サプリ効果?



今回も献血後は、春が近づく大通公園を眺めながら、お菓子とドリンクのまったりタイム。

2018040501

2016年12月から取り組んできた「JIN -仁-」は、ついに最終巻まで読みきることができた。

最後の最後はちょっと混乱してしまったが、大団円を迎えることができて、感動もひとしおだ。

さて、次回からは何を読もうかな?


誰も教えてくれなかった心筋梗塞とコレステロールの新常識
誰も教えてくれなかった心筋梗塞とコレステロールの新常識伊苅 裕二

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング