昨日、今年初めて自転車に乗って「春だわーん」なんてやっていたのに、今朝の札幌は一転して猛吹雪

これだから、この時期の天候はあなどれない。

今日もチャリンコで映画に行こうと思っていたけど、ヤメヤメ、引きこもりに変更だ。



【スポンサード リンク】


2018032001


午後には晴れ間ものぞき、かなり回復したけれど、一度落ちてしまった私のモチベーションはそう簡単に元には戻らない。

本当は休むつもりだったブログも、こうやって思いつくままに書いているというわけだ。


この上がり下がりの激しい天気、明日以降はまた盛り返すらしい。

それも、びっくりするぐらいに。

札幌中央区の予想最高気温を見てみると、明日の3℃を皮切りに、22日は6℃、23日は7℃と上昇を続け、24日にはなんと10℃になるという。

3月に二桁気温というのは、ない話じゃないけど珍しい方だ。


しかも、この温かさは24日以降も続くという。

どうやら全国的に、「高温に関する異常天候早期警戒情報」なるものが出ているらしいのだ。

北海道の場合、24日からの一週間平均で、平年より2℃以上高くなるんだって。

2℃ぐらいで「異常天候」とは穏やかじゃないけど、農作物への影響や雪崩被害などが予想されるとなれば、大変なことなのだろう。

のほほんセミリタイアには、「暖かくてよかったー」でしかないんだが。



というわけで、また冬に逆戻りかと思いきや、春の足音は着実に近づいてきているようだ。

「春分の日」である明日の夜も、街へ出かける用事があるので、このまま春になっちゃってもらえるとありがたいわ。

また自転車に乗れるといいんだけどなあ。


異常気象はなぜ増えたのか――ゼロからわかる天気のしくみ(祥伝社新書)
異常気象はなぜ増えたのか――ゼロからわかる天気のしくみ(祥伝社新書)森 朗

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング