昨日、平昌オリンピックが閉会した。

オリンピックに関心ないわー…ピョンチャンよりネコチャンなので!」で書いた通り、今度の大会には興味がなかった私。

時間を気にせず観戦が可能なセミリタイアの身でありながら、ちゃんと観た競技はほとんどなかった。

しかし、日本人選手の一挙手一投足に注目してしまった試合がある。

そう、女子カーリングだ。



【スポンサード リンク】


2018022601


この競技だけは、予選ラウンドからリアルタイムで観たし、用事で家にいないときは録画までして追いかけた。

過去の冬季大会でも、カーリングの試合には注目していたけど、ほぼ全試合観たのは今回が初めてだ。

名だたる強豪国を押しのけて準決勝にコマを進め、決勝には行けなかったものの、最後はしっかりメダルを獲ってくれた日本チーム。

本当に感動したし、道産子として誇らしかった。

LS北見のメンバーに、「おめでとう」と「ありがとう」の言葉を心から送りたい。



カーリングという競技は、状況が刻々と変わって、先がなかなか読めない。

ミスしたと思っても、それが功を奏するときだってある。

体力や技術だけでなく、途中で糖分補給しなきゃいけないほど頭も使う。

こういう競技って、他にあんまりないよね。


そんな難しい戦いに、一見普通の女の子たちが挑んで、そして見事結果を残すなんてすごい、すごすぎるわ。

これはもう、映画化するしかないね。

「シムソンズ」というカーリング映画の大傑作があるけど、LS北見の活躍はあれを超えたんじゃないかな。

関係者の方々は、ぜひご検討いただきたい。

よろしくお願いします。



さあ、次は東京オリンピックだ。

冬季五輪の札幌誘致には反対している私だけど、開催が決まったものについては、全力で楽しむつもり。

テレビで観るのもいいけど、せっかくセミリタイアしたんだし、実際に観に行きたいもんだわ。

今から2年後が楽しみです。


平昌冬季オリンピック報道写真集 北海道版
平昌冬季オリンピック報道写真集 北海道版共同通信社、北海道新聞社

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング