「やきそば弁当」の新作をレビューするシリーズ。

今日は、今月発売の「お好みソース味」を実食レポートしたい。



【スポンサード リンク】


やきそば弁当 お好みソース味


yb-okonomi

毎年この時期に、北海道限定で発売される「やきそば弁当」の新作。

今年の「お好みソース味」は、2015年に売り出され、このブログでも絶賛した濃厚甘口を改良したものらしい。

ホームページを見ると、「食べごたえのある太めの麺に、甘味とコクのあるソースがよく絡みます。りんご酢などのフルーツビネガーで酸味とまろやかさを加え、満足感のあるお好みソース味に仕上げました」とある。

「濃厚甘口」は普通の細麺だったので、味・食感ともにリニューアルしたようだ。


調理


かやくを入れて、お湯を注ぎ、液体ソースをふたの上に載せて温める。

3分経過後、お湯で中華スープを作る。

麺にまぜる液体ソースは、「濃厚甘口」を彷彿とさせる濃厚ドロドロタイプ

よくかきまぜて、ふりかけをまぶして、「お好みソース味」の完成だ。


実食


麺がいつもより固いのは、太麺になったにもかかわらず、お湯の時間が3分のままだったせいか。

次回は、もう少し長めの時間を設定した方がいいかも。

ソースの味は、もっとオタフク的なものを予想していたが、そこまで主張は強くなかった。

おいしいことはおいしいんだけど、「濃厚甘口」ほどのインパクトはないなあ、残念ながら。

味は変えずに、太麺にするだけでもよかった気がする。


評価


☆☆☆☆★ (また買って食べてみたい)

「濃厚甘口」より劣るものの、相対的には上出来の部類じゃないかしら。

あの傑作がなくなってしまった今、この「お好みソース味」を次善の策として、食べていくことになるだろう。



今までの実食の結果は、以下のとおり。

☆☆☆☆☆ (濃厚甘口)、(炒飯の素
☆☆☆☆★ お好みソース味たらこ味バター風味ちょい辛、(たらこ味
☆☆☆★★ 旨塩大判、(エクスプレス)、(あんかけ風)、(
☆☆★★★ でっかい、(中華風醤油味
☆★★★★ 該当なし
----- 激辛

※( )は販売終了


次回予告


次回は、同時発売の「焼きとうきび風焦がし醤油味」を実食レポートします!



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング