2月1日に開催された札幌市主催のイベント、サッポロスマイルおもてなし講座

抽選に当たったので、市役所近くのわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)に行ってきた。



【スポンサード リンク】


2018020301


1,500人収容可能な大ホールは、老若男女…じゃなくて老々男女でびっしり満席状態。

開演ぎりぎりに入場したが、なんとか中央あたりに席を見つけてすべりこんだ。



イベントは2部構成で、第1部はUHBの番組でよく見かける石井ちゃんが進行役。

「『札幌魅力』マスター診断」なるものにチャレンジした。

札幌に関する知識はそれなりにあると自負していたが、結果はいまひとつ。

「観光」については5問すべて正解したんだけど、「歴史・自然・気候」「食」「スポーツ・イベント」は2~3問どまりだった。

やってみたい方は、こちらのページに問題が掲載されているので、ぜひ挑戦してみてください。



第2部のゲストは、元宮崎県知事の東国原英夫氏と、メディアブランドNEXTWEEKEND代表の村上萌氏

まあ、ほとんどの観客の目当ては、そのまんま東の方でしょう。

秋元市長を加えて行われたトークイベントでは、期待通りに会場を沸かせていた。

「おもてなし」がテーマだったけど、ほぼ東の独演会のような感じだったね。

地味で存在感に乏しい市長が並ぶと、どうしても見劣りしてしまうわ。

ファイターズの北広島市移転が濃厚になったというニュースが流れた直後だったので、はっきり言って、残念な首長にしか見えず。

お願いだから、冬季オリンピック招致で挽回しようなんて考えないでね。



このイベントは毎年やっているらしく、去年は林修氏が来ていたみたい。

来年もあるのなら、ぜひまた聴いてみたいな。


人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!
人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!東国原 英夫

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング