月イチネタの、健康状態を記録する記事。

1月末時点の体に関する各種数値と、1月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


1月末の体関連データ


1月末と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2018
1月末
2017
12月末
2017
11月末
2017
10月末
2017
1月末
体重76.0kg75.0kg75.5kg75.2kg75.7kg
体脂肪率25.1%25.9%25.1%24.9%25.0%
皮下
脂肪率
21.9%22.7%21.9%21.7%21.9%
内臓脂肪
レベル
9.59.59.59.59.5
基礎代謝1517kcal1486cal1508kcal1507kcal1514kcal
BMI24.824.524.824.624.7
筋肉
レベル
66666
骨レベル76666
体年齢48歳49歳48歳48歳47歳
体幹
バランス
年齢
35歳36歳39歳37歳35歳
血圧
(最高)
127129121124134
血圧
(最低)
8586818186
腹囲
(自己測定)
92cm91cm91cm91cm91cm

昨年末にかけて減り続けていた体重は、一気に1kgもリバウンド。

正月に帰省した際、常に食べ物を口に入れ続ける生活をしてしまった結果だ。

実家から帰った直後の体重は77.1kgだったので、1ヶ月かけて1kgは戻したのだが、それが限界。

しかし、体脂肪率や皮下脂肪率は下がったので、年末に落ちた筋肉を少し取り戻せたのかもしれない。


ちなみに、1月の歩数合計は121,514歩で、先月よりは減ったものの、昨年同月比では7,000歩ほど増えた。

例年より寒い割には、よく外出したのかな。

今月は雪まつりがあるし、個人的な用事も入っているので、昨年よりも歩くことになりそうだ。


1月の片頭痛


1月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
なし

去年8月以来の、片頭痛がない1ヶ月だった。

あいつが現れないと、ホントに快適だわ。



直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20182017
1月12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

0回1回2回1回1回0回1回0回4回1回4回3回2回


-619
27
1512-24-8
9
25
28
178
11
15
30
18
18
24
27
19
21

これまでの片頭痛無発生記録は、2016年秋の74日間。

現在の空白日数は、去年の12月6日からカウントすると、今日で57日目だ。

今月19日まで何も起こらなければ、記録を更新することできる。

来月のこの記事で、朗報を書きたいものだ。


去年の6月以降の良好な状態は、果たして偶然なんだろうか?

それとも、片頭痛が収束しようとしているんだろうか?

そうだとしたら、それは何が原因なんだろうか?

ひとつ思い浮かぶのは、「頭痛体操」だ。

以前テレビで紹介されていたのを見て以来、たまにやるようにはしていたのだが、ちゃんと毎日取り組むようになったのが、去年の夏ごろなのだ。

それのおかげなのかなあ。

これからも、毎日ちゃんと、肩をぐるぐる回していこうっと。


6万人の患者が改善! 腰痛・肩こり・頭痛を解消 寝るだけ整体
6万人の患者が改善! 腰痛・肩こり・頭痛を解消 寝るだけ整体田中宏

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング