セミリタイアも4年目ともなると、ブログネタの枯渇問題も深刻だ。

昨日もいろいろ考えてみたものの、いいものが思い浮かばず、結局更新しないことに決めた。

そして、映画を観るために繰り出した街なかで、あるものを目にしたのだ。



【スポンサード リンク】


2018012001


それは、とあるモスバーガーの店先にある手書きボード
 
毎朝、店員さんが書いているようで、内容はさまざまだが、「今日は寒いですね」みたいな天気の話題が多い気がする。

でも、そればっかりだと面白味に欠けるからか、違うテーマの話が書かれていることも。

昨日の担当者も、「天気の話はダメ」と釘を刺されたのか、ネタに困ってしまったようだ。

そして、苦しみぬいたあげくに書いたと思われるのがコレだ。

2018012002

なるほど! いいじゃないの、「小さな幸せ」

お店に対して「ハンドソープぐらい薄めないであげて」と思わないでもないが、たまに出る濃い液体に幸せを感じるとは、なんていじましいんでしょう。

この店員さんは、自分の置かれている状況に不満を言うよりも、そこにある「小さな幸せ」を大事にする人なんだろうね。

最初は何の気なしに通りすぎてしまい、わざわざ戻って写真を撮った次第。



これを読んで思いついたのが、ブログネタに困ったときの「小さな幸せシリーズ」

単独では記事として弱そうな話でも、シリーズの中のひとつということにすれば、十分に成立するかもしれない。

うん、これは名案だ!


この店員さんも書いているように、日々の幸せにビンカンになれるのも、このシリーズのいいところだろう。

セミリタイアして、好きなことを好きなときに好きなだけする生活をしていると、それが当たり前になってしまい、幸せに感じたり、周りの人に感謝したりする気持ちが薄れてくる。

そんな自分を戒めるためにも、「小さな幸せ」探しはいいかもしれない。

私も、"1000 Awesome Things"を目指してみようかな。

いつか「TED」に出てしまったりして!



一枚の看板が、私の人生を変えようとしている。

モスバーガーの店員さん、新しい気づきをありがとう!


モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣
モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣櫻田 厚

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング