セミリタイアして、悩みのないストレスフリーな生活を送っている私。

しかし、最近困っていることがある。

それは、このブログの更新作業の長時間化だ。



【スポンサード リンク】


2017121901


以前、「ブログの記事が長ったらしくなってきた」という記事を書いた。

そのときは反省して少しの間短くなったのだが、すぐに元に戻ってしまい、今ではさらに長い状態になってしまっている。

最近は、PCの前に座ってから書き終わるまで、2時間を越えるのはザラ。

ネタ探しに時間がかかり、書き出してからもネットでアレコレ調べものをしたり、書いた文章を推敲して足したり引いたり、フリーサイトから記事に合う写真を選んだり、関連商品のアフィリエイトを貼りつけたり。

作業をすべて終えてPCをシャットダウンすると、達成感と同じくらいの疲労感にグッタリしてしまっている。


「毎日更新しなくてもいい」と思って、ときどきお休みを入れるのだが、2日以上休むのはなんだか気が引ける。

義務感で続けてもしょうがないので、いっそ「やーめた宣言」をしちゃおうかと思ったりもするけど、そんなときほど書きたいネタが出てきてしまい、調子に乗って書いちゃったりする。

そんな状態が数ヶ月続いているのだ。

これは何とかしなければいかん。



仕事をしない生活において、このアウトプット作業は、頭を使う唯一の時間と言ってもいい。

ボケ防止のためにも、ブログをやめるつもりは今のところなく、できる限り続けていきたいのよ。

セミリタイアも4年目。

生活もすっかり落ち着いてきて、ブログの基本方針も見直さなければいけない時期が来たようだ。

すぐに結論は出ないので、これから時間をかけて考えていきたい。

とりあえず、記事はできるだけ短くしていくつもりです。

どぞよろしく。


ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略
ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略株式会社イノバース與五澤憲一

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング