待ちに待ったハードボイルド映画のシリーズ第3弾が公開された。

そう、「探偵はBARにいる3」だ。

公開初日の昨日、私は2回も観てしまった。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2017120201


2回観たのは、実は私のミスが原因。

1週間前にユナイテッドシネマ札幌のサイトを確認すると、初日の席はもうかなり埋まっていたので、あわてて14時スタートのチケットを購入した。

その数日後、またサイトを見てみると、次の16時半の上映にこんなイベントがくっついていた。

「初日舞台挨拶ライブビューイング付上映」だと?

なんと映画上映前に、東京で行われる初日舞台挨拶を中継するというのだ。

こんな話、最初チェックしたときはなかったと思うのだが、たぶん見落としていたのだろう。

特別料金のイベントだったらすぐにあきらめるところなのだが、クラブスパイス会員はいつも通り会員デー料金1,000円でいいみたい。

うーん、どうしよう…それも観たい!

ちょっと悩んだものの、せっかくの機会だと思い、まだ残っていた席を確保した。

というわけで公開初日は、舞台挨拶をはさんで、映画を2回観ることになったのだ。


映画鑑賞(1回目)

【探偵はBARにいる3 予告編】

観終わった感想は…なまら面白い!

これは、シリーズ最高傑作の誕生なんでないかい?!

探偵や高田をはじめ、レギュラーメンバーの見せ場も多く、北川景子やリリー・フランキーなどゲスト組の熱演も素晴らしい。

ストーリーもアクションもスケールアップしていて、弱いところがほとんどない。

もともと大きすぎる期待に対し、それ以上の完成度で応えてくれて、今年一番の映画と言ってもいいくらいだ。

よくできた大人のエンタテインメントを観せてもらった。


初日舞台挨拶ライブビューイング


映画の興奮冷めやらぬうちに次の回の時間となり、初日舞台挨拶が始まった。

その様子は、こちらの記事でどうぞ。

大泉洋、時給835円映画館バイト奮闘!松田龍平&北川景子らの反応の薄さに嘆き
映画『探偵はBARにいる3』が12月1日(金)に公開を迎え、主演の大泉洋をはじめ、“相棒”松田龍平に3代目ヒロインを演じた北川景子、前田敦子、志尊淳、鈴木砂羽、吉田照幸監督が舞台挨拶に登壇した。
(CinemaCafe.net 2017/12/1)

いつものボヤキ節に加えて、直前に行った静岡の劇場でのバイトの様子もスライド上映されて、楽しい30分だった。

全国の映画館で流れていると聞いた洋ちゃんが「札幌!」と叫んだので、こちら札幌も劇場全体で盛り上がったわ。


映画鑑賞(2回目)


若干睡眠不足の状態だったので、「2回目は落ちちゃうかも」と危惧していた。

でも、まったく眠気に襲われることなく、逆に1回目以上に堪能することができた。

これこそ、本当に面白い映画の証明なんじゃないだろうか。

なんなら、もう1回観たいくらいだ。


誰が観ても楽しめるけど、道民にしかわからない面白さがあるのも、このシリーズのいいところ。

それは、距離感だ。

内地の人は北海道の広さをわかっていない」ので、1作目の小樽や2作目の室蘭がどこにあって、札幌からどれくらい離れているかなんて、ピンと来ないだろう。

でもこれがわかっていないと、1作目での探偵の焦燥感や、2作目のドライブ感をちゃんと理解できないはず。

この流れは、第3弾でも引き継がれている。

詳しくは触れないが、道民(特に道央圏)にはたまらない仕掛けが用意されているのだ。

このおかげで私は、大満足して劇場を出ることができました。



ここ数週間、洋ちゃんは番宣のためにテレビに出まくっているけど、それがなかったとしてもこの映画は大ヒットすること間違いない。

そうなると今度は、第4弾が気になるところだ。

2と3では4年空いてしまったけど、次回は早めに撮っていただいて、せめて東京五輪の年には公開してもらいたいなあ。

東映さん、脚本の古沢さん、よろしくお願いします。


おまけ(その1)


劇場を出たその足で、映画の舞台となったススキノへ。

この日も、ニッカの看板は輝いていました。

2017120202

こちらは、ビルの谷間にのぞくノルベサの観覧車。

2017120203

あ、探偵とマリが乗っている!


おまけ(その2)


札幌早期リタイアの先輩である、poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~poohさんも、初日に観に行かれたそうです。

記事はこちら→『番宣嫌い』は私だけではないはず・・・そんな人のために、この場を借りてオススメ!

独自の切り口でこの映画を取り上げているので、ぜひご一読ください。


探偵はBARにいる
探偵はBARにいる大泉洋,松田龍平,小雪,西田敏行,田口トモロヲ,古沢良太,須藤泰司,橋本一

Amazonで詳しく見る
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点大泉洋,松田龍平,尾野真千子,ゴリ,渡部篤郎,古沢良太,須藤泰司,橋本一

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング