月イチネタの、健康状態を記録する記事。

11月末時点の体に関する各種数値と、11月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015120101


11月末の体関連データ


11月末と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2017
11月末
2017
10月末
2017
9月末
2017
8月末
2016
11月末
体重75.5kg75.2kg75.1kg75.6kg75.4kg
体脂肪率25.1%24.9%26.5%26.4%25.4%
皮下
脂肪率
21.9%21.7%23.3%23.2%22.3%
内臓脂肪
レベル
9.59.59.59.59.0
基礎代謝1508kcal1507kcal1477kcal1480cal1501kcal
BMI24.824.624.524.724.6
筋肉
レベル
66666
骨レベル66666
体年齢48歳48歳49歳48歳48歳
体幹
バランス
年齢
39歳37歳36歳36歳35歳
血圧
(最高)
121124127127134
血圧
(最低)
8181858686
腹囲
(自己測定)
91cm91cm91cm91cm91cm

ショックなことに、リバウンドしてしまっている。

理由は明白。

一昨日、年内最後と思って行った「トリトン」で、ついつい食べてしまったのだ。

大トロサーモンがうまくてねえ。

それで一気に増えてしまい、一日では戻すことができなかった。

たぶん、明日の数字はまた違っているはず。(苦しい言いわけ)


11月中は、瞬間風速で74kg台前半を記録した日もあり、その爪あとをブログに残せないのが残念だ。

この12月は忘年会もいくつか入っているので、気を抜くとすぐに76kg台、さらには77kg台にもなりかねない。

これまで以上に、ふだんの食生活を気をつける必要があるね。



ちなみに、11月の歩数合計は32,023歩

例年より根雪になるの早く、外出の回数が減ったにも関わらず、なぜか10月より3,000歩も増えた。

たまの外出で、自転車に乗れずに歩くことが多かったせいだろう。

12月は出歩く機会も多いので、歩数自体は増えると思われる。

これに加えて、日々の運動にもちゃんと取り組んで、運動不足にならないようにしようっと。



11月の片頭痛


11月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
111/19前夜なし投与頭痛いつのまにか
211/2712:00視野左側投与頭痛TV視聴中

2回目の時は、午後に外出するつもりだったので、注射を打って回復を図ったのだが、重い痛みと生あくびが消え去らず、結局その日は予定をすべてキャンセルした。

注射の効果が、以前ほどはっきりと感じられないケースが、ここ最近増えてきている気がする。

これがたまたまだといいんだけど、もし効き目が薄くなってきているのなら一大事だ。

この注射以外に、片頭痛に立ち向かう方法はないというのに。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20172016
11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月12月11月

2回1回1回0回1回0回4回1回4回3回2回3回0回


19
27
1512-24-8
9
25
28
178
11
15
30
18
18
24
27
19
21
25
26
30
-

去年の11月が0回だっただけに、今年は2回も発生してしまったことが残念でならない。

今年前半に比べれば、治まっている方なんだけれどね。

6月から比べると、昨年は18回で今年は5回で、3分の1以下。

さらに1月からだと、昨年は37回で今年は19回で、約半分。

この傾向が、この先も続くといいなあ。


さて、12月はどうなるだろうか。

昨年は3回だったので、それよりも少なくなることを願う。

1回で済めば、年間では20回という、ここ数年にない少なさで2017年を終えることができる。

この記録は、ぜひとも達成したいところだ。


やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ (幻冬舎単行本)
やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ (幻冬舎単行本)八田永子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング