充実したセミリタイア生活を送るために必要なもの、それは健康

体のあちこちに不具合を抱える私だけど、これ以上悪くならないよう日々気をつかっている。

もしも「死ぬまで病気にならない方法」なんてあったら、ぜひ知りたいもの。

今日、あるテレビ番組がそれをあっさり教えてくれた。



【スポンサード リンク】


2017113001


その番組は「トットちゃん」

黒柳徹子の半生を、親の代までさかのぼって描く昼ドラだ。

今日放送された44話の冒頭で、こんな場面があった。


NHKの売れっ子専属俳優として多忙な毎日を送るトットちゃんは、ついに過労でダウン。

自分がいないとNHKは回らないと思っていたのに、そんなことはないことに気づかされる。

静養していた病院を退院する際、トットちゃんは医者にこう尋ねた。

トットちゃん:先生、私、死ぬまで病気になりたくないんですけど、どうしたらいいでしょう?

医者:そうですねえ…それには、イヤだと思う仕事はしないことですかね。

トットちゃん:?

医者:やりたいことだけをおやりなさい。そしたら、死ぬまで病気にはなりませんよ。

トットちゃん:わかりました。そうします!

ナレーション:徹子は先生の言いつけを守り、それ以後、やりたい仕事だけをやるようになりました。そして、二度と倒れることはありませんでした。

確かに、黒柳徹子が病気になったという話はあまり聞いた覚えがない。

ということは、やりたい仕事だけをやっていれば病気にならないというのは本当なのかも!



世の中には、イヤだと思う仕事でもしなければいけない人がたくさんいる。

生きていくため、家族を養うため、夢を実現するため、借金を返すため、その他理由はいろいろだろう。

その結果、体を壊してしまう人も多いはずだけど、やりたいことだけやって生きていくのは難しいのが人の世だ。

全人生を打ち込めるような仕事に出会える人など、ほんの一握りしかいない。


そう考えると、セミリタイアという選択肢は次善の策として有効なのかも。

天職が見つからないのなら、仕事そのものを放棄してしまうのだ。

「働かざる者食うべからず」という考えからすれば決してほめられた生き方じゃないんだろうけど、ストレスフルに働いて病気になるのは自分だからね。



セミリタイアして4年目。

この間、常に片頭痛に悩まされてきたし、体調を崩して寝込んだことも何度かあった。

健康診断や献血の結果も、あまり褒められるようなものではない。

でも、会社を辞めて、仕事や人間関係の悩みから解放され、真実ストレスフリーの生活を送っている。

これが体に悪影響を及ぼすわけがない。

「死ぬまで病気にならない」とまでいかなくても、死ぬまでにかかる病気の数や度合いは減らせるはずだ。

現在84歳のトットちゃんを見習って、それぐらいまで元気に生きられたらいいなあ。


小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)
小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)黒柳 徹子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング