セミリタイアして1,117日目となった昨日、札幌は完全に冬景色に包まれていた。

11月のこの時期に、真冬のようなつるつる路面になってしまうなんて、ちょっと珍しい。

そんな日は家に引きこもっていればいいものを、なぜか私は街に出ていってしまった。



【スポンサード リンク】


冬靴を購入


ずいぶん前に買った冬用のトレッキングシューズを履いて、外に出る。

この靴、実は底がすっかりダメになっていて、滑り止めの効果はほとんどない。

去年はこの靴に、観光客向けの着脱式スパイクを装着して、ひと冬をしのいだ。

しかしこのスパイク、むきだしの歩道や地下街を歩くと、カチャカチャ音がとにかくうるさい。

そこで今年は、数年ぶりに新しい冬靴を買うことにした。


向かったのは、靴屋さんが3店かたまっている狸小路2丁目&3丁目

お店をはしごして、底が滑りにくく、できるだけお安い冬靴を探した。

結局、「冬靴下取り」をしているという店内放送が決め手となり、東京靴流通センターで購入。

手に入れたウィンターブーツをその場で履いて、古い靴を引き取ってもらった。

実際に外を歩いてみると、やっぱり新品は違うね。

ソールのでこぼこが効いていて、たとえ足を取られても、ツルーンと大きく滑ることがない。

これで今年の冬は、安心して外出できそうだ。


サブウェイで遅いランチ&読書


新しい靴を履いた足で向かったのは、狸小路3丁目のサブウェイ

ランパスを使って、「チーズローストチキンサンド」を食べた。(もちろん野菜は上限ね)

ポテトのフレーバーを訊かれたので、反射的に「バーベキューで」と答えたら、「もうないんです」と言われてしまった。

メニューを見ると、以前は4種類ほどあった味が、2種類しかない。

実際に食べてみると、くし型だったポテトの形まで、乱切り風に変わっていた。

おいしかったからいいけど。


サンドイッチをいただきながら読んだのは、こちらの本。

素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち
素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たちアーシュラ・K. ル=グウィン,S.D. シンドラー,Ursula K. Le Guin,村上 春樹

Amazonで詳しく見る

SF界の女王ル・グウィンの児童向けファンタジー、「空飛び猫」シリーズの3作目だ。

前作、前々作では、翼の生えた空飛び猫たちの冒険が描かれていた。

そして本作の主人公は、普通の子猫アレキサンダー。

2作目で空飛び猫の仲間入りをした黒猫ジェーンとの交流を通して、普通のネコが成長していく姿に、じんわり感動させられた。

わかりやすくて優しい村上春樹の翻訳のおかげで、愛らしくも勇敢なネコたちの世界に、安心して浸ることができた。


試写会で「ジャスティス・リーグ」を鑑賞


「DCエクステンデッド・ユニバース」シリーズの一作で、「バットマンvsスーパーマン」の続編となるヒーロー大集合映画を、STVホールで観た。

【ジャスティス・リーグ 予告編】



試写会の司会は、いつも小山悠里アナ林美玖アナが務めていたのだが、昨日出てきたのは今年入社の新人、佐藤宏樹アナ

テレビで見かけたことはないけれど、フレッシュなさわやかイケメンで、今後人気が出てくるかも。


2人の盗撮監視人がスクリーン両横から客席ににらみをきかせる中、映画はスタート。

バットマンとワンダーウーマンのメインキャラに、新登場のアクアマン、フラッシュ、サイボーグが加わって、めちゃくちゃ強い敵と死闘を繰り広げる。

ストーリーもアクションも面白いんだけど、新キャラ3人になんの思い入れもないので、マーベルの「アベンジャーズ」シリーズと比べると、やっぱり物足りないわね。

先日観た「マイティ・ソー」の新作が期待通りの出来だったので、なおさらそう感じてしまった。

しかも、××××××まで出てきてしまったら、×××××なんか立つ瀬がないわ。(ネタバレ防止のため伏字にしております)

迫力はあるので、大きなスクリーンで観た方がいいとは思いますが。


ホワイトイルミネーションを下見


試写会終了後、大通公園を通ったら、24日からのイルミネーションがなぜか点灯していた。

2017112201
2017112202

これだけだったので、試験点灯でもしていたのかな?


去年一昨年も見物に行った「さっぽろホワイトイルミネーション」の点灯式だが、天気予報によると当日の最高気温は0℃らしいので、今年はパスする予定。

点灯式じゃなく、通常営業のときに寄ってみて、眺めることにしようっと。


「布袋」でザンギ定食


サブウェイのサンドイッチだけでは腹が持たず、閉店間際に飛び込んだのが、中国料理 布袋

注文したのはもちろん、A定食(ザンギ定食)だ。

2017112203

やっぱりすごいボリュームだ。

せっかく最近体重が減少傾向なのに、夜にこんなの食べたら元の木阿弥。

でも、頼んじゃったんだから仕方がない。

ネギ入りのたれをたっぷりかけて、7個の特大ザンギをしっかりたいらげた。

もちろん、味は完ぺきでしたよ。



いつもなら自転車ですーいすいのところ、昨日はただひたすら歩いた。

氷だらけのつるつる路面で、滑ったり転んだりしなかったのは、すべてニューシューズのおかげ。

今年の冬はこの靴を履いて、例年よりアクティブに街歩きをしたいものだ。



以上、セミリタイア1,117日目の記録でした。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング