月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

昨年の10月は、10,700円だった。

さて、今年の10月はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


11,200円。

昨年より500円アップしてしまった。



過去半年間と、昨年10月の使用電力の内訳はこちら。

20172016
10月9月8月7月6月5月10月
昼間
(kWh)
189165180182161196197
夜間
(kWh)
194185174185178255175
合計
(kWh)
383350354367339451372
使用
日数
30日30日32日31日28日33日30日
1日
あたり
(kWh)
12.811.711.111.812.113.712.4
請求額11,200円10,300円10,700円10,900円10,100円12,400円10,700円

使用日数は昨年と同じ30日。

昼間の使用量が減った代わりに、夜間の使用量が増えている。

結果、一日あたりの使用量は微増となった。

昼間はLED照明の効果で、ちょっとだけ省エネに。

一方、朝晩の冷え込みがきびしい日があって、明け方にエアコンをつけていたのが、夜間の使用量アップの原因と思われる。



さて、昨年の11月は17,200円だったのだが、この11月はどうなるだろうか。

去年は、蓄熱式暖房機をONにしたせいで、電気代もはねあがったのだが、今年は一切使わないつもり。

冬のスタートから、エアコンだけで寒さをしのぐつもりだ。

去年の冬の実験で、その方がずっと過ごしやすく、ずっと安上がりになることは証明済みなので。

この10月より確実に上がるだろうけど、全面的にエアコンに切り替えた去年の12月(15,700円)ほどにはならないだろう。

15,000円台は絶対に切りたいところだ。


暖房いらずのあったかエコ小物 (タツミムック)
暖房いらずのあったかエコ小物 (タツミムック)寺西 恵里子

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング