月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

昨年の6月は、10,100円だった。

さて、今年の6月はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


10,100円。

なんと、去年とまったく同じ!

1万円台割れを目標としていただけに、これは残念だ。


過去半年間と、昨年6月の使用電力の内訳はこちら。

20172016
6月5月4月3月2月1月6月
昼間
(kWh)
161196191230245278190
夜間
(kWh)
178255275299433579159
合計
(kWh)
339451466529678857349
使用
日数
28日33日29日29日28日35日28日
1日
あたり
(kWh)
12.113.716.118.224.224.512.5
請求額10,100円12,400円12,200円13,700円15,900円19,000円10,100円

使用日数は昨年と同じ28日。

料金が安い夜間の使用量は増えたけど、料金の高い昼間がそれ以上に減っており、トータルでも昨年より若干減だ。

であれば、電気代は安くなって当然なのに、なぜそうなってない?!


結局これは、5月からの電気代アップのせいなのだろう。

いくら個人で省エネしても、これじゃあ節約には結びつかない。

ホント、がっかりだわ。



さて、昨年の7月は10,900円だったが、この6月を見ると、今年も同額程度になることが予想される。

せっかくのLED照明の節約効果を、容赦ない値上げ分が吸収してしまうのだろう。

なんだか、せつない夏になりそうだ。


電気の選び方-わが家の電力自由化ガイドブック-
電気の選び方-わが家の電力自由化ガイドブック-電気新聞

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング